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Pythonでじゃんけんゲームを作ってみよう!小学生からのPython入門

さて、今日きょうプログラミングまなんでいきましょう!

今回こんかいPythonパイソン使つかったゲーム作りに挑戦ちょうせんしてみたいと思います。
作るゲームはじゃんけんゲームです。
といっても、Scratchスクラッチでのときに作ったもののような画像がぞうも使ったものではなく、文字もじだけのシンプルなものです。

文字だけじゃおもしろくない? いえいえ、まずはかんたんなものから作って、Pythonとってみようではありませんか。

山田

ふたりとも、Pythonパイソン使つかえる環境かんきょうととのったべか?

りこ

うん! 前回ぜんかい先生におしえてもらって、ちゃんとうごかせるよ

アル

ぼくも!

山田

じゃあ今日きょうは、じゃんけんゲームを作っていくべ

アル

やったぁ。ついにゲームを作るんだね!

りこ

がんばろうね!

目次
  1. 今回作るじゃんけんゲームについて
  2. Pythonのバージョンを確認しよう!
  3. じゃんけんゲームのためのフォルダを作ろう!
  4. Pythonのファイルを作ってみよう!

今回作るじゃんけんゲームについて

まず、今回こんかい作るじゃんけんゲームを見てみましょう。

山田

今回は、こんなふうに、コマンドプロンプトやターミナルの上でうごく、じゃんけんゲームを作っていくべ!

アル

文字もじばっかりだけど、よく見ると、ちゃんとじゃんけんゲームになってるね!

りこ

Macマックのターミナルでも動かせる?

山田

もちろんだべ!

りこ

ふふっ。やったぁ

Pythonのバージョンを確認しよう!

まず、ゲームを作りはじめる前にやっておきたいことがあります。
それはPythonパイソンのバージョンの確認かくにんです。

山田

じゃあまず、いまから使うPythonのバージョンを確認してみるべ
ただ、WindowsウィンドウズMacマックでそのおねがいのやり方がちがうんだべ

Windowsの場合

> python -V
Python 3.10.1

Macの場合

% python3 -V
Python 3.10.1
山田

今回こんかい場合ばあい、Python 3.10.1を使っていくべ
このバージョンは、どんどんあたらしくなるべから、違うものになっているかもしれないべ

アル

> や% も入力するの?

山田

いや、その後ろから入力すればいいべ
入力するのは、> や% がある行だけだべよ

りこ

じゃあ、Windowsならpython -V、Macならpython3 -Vって入力すればいいのね!

山田

もし、Pythonのインストールがまだだったら、こちらの記事きじを見てほしいんだべ

じゃんけんゲームのためのフォルダを作ろう!

つぎに、じゃんけんゲームを入れておくためのフォルダを作りましょう!
今回こんかいはデスクトップに「janken」というフォルダを作ります。

いつもならば、右クリックのメニューから新規作成しんきさくせい……とすすむところなのですが、今回はもっとかっこよくフォルダを作る方法ほうほう紹介しょうかいします。

山田

Pythonパイソンプログラミングをするには、ほんの少しでも、コマンドでパソコンを操作そうさできるようにしておいた方がいいべ

アル

コマンド、ってなんだっけ?

山田

コンピュータに対しての、おねがいのことだべ
今回は、デスクトップにフォルダを作る、というのを、文字もじだけでやってみるべ

りこ

文字だけで!?

山田

うむ
コマンド使つかえるようになれば、もっとパソコンと仲良なかよくなれるんだべ

りこ

すごい!

アル

おしえて、教えて!

山田

では、Windowsウィンドウズを使っている人はコマンドプロンプトMacマックを使っている人はターミナルをひらくべ!

もし開き方が分からなければ、つぎの記事を見てほしいべ

りこ

わたしはMacを使ってるから、ターミナルを開いたよ!

アル

ぼくはWindowsだから、コマンドプロンプト

山田

さて、このような画面がめんが開かれるべな

アル

これはWindowsのコマンドプロンプトの画面だね

りこ

わたしのターミナルはちょっとちがう……

山田

ターミナルの場合ばあい、見た目は違うべけど、同じように進めてほしいんだべ

りこ

うん。分かった!

山田

まず、コマンドプロンプトには、こんなふうに、今いるディレクトリが表示されているべ

アル

ディレクトリ、ってなんだっけ?

山田

フォルダとおなじような意味いみだべ

この場合、Cドライブにある、Usersというフォルダの、yamadaというフォルダにいるよ、っていう意味だべ

りこ

なるほどー

りこ

でも待って
Macのターミナルでは、そんなふうに表示ひょうじされてないよ!

山田

Macの場合は、ユーザー名の付いたフォルダを、~という記号きごうで表すんだべ

アル

なるほど! ~かぁ

りこ

えぇっ、なんて言ってるの? ~って、なんて読むの?

山田

そこは気にしてはいけないべ……

りこ

はい

(「~」はチルダと読みます)

山田

そして、今いるyamadaフォルダに、デスクトップのフォルダがあるべ
みんながパソコンを立ち上げて、最初さいしょに表示されるデスクトップは、じつはこのデスクトップのフォルダにあるものが表示されているんだべ

Macでも同じだべよ

りこ

そうだったんだ

山田

では、このデスクトップのフォルダに移動いどうしてみるべ
フォルダからフォルダに移動するには、cdというコマンドを使うべ

デスクトップのフォルダは、「Desktop」という名前だべ
だから入力するのは、cd Desktopというふうだべ

cd Desktop
りこ

へぇ。これがフォルダからフォルダに移動するってことなのね!
Macでも同じコマンドでできたよ!

山田

うむ
では、デスクトップに、Pythonを使うとき用のフォルダを作るべ

アル

フォルダを作って、っていうお願いの方法があるの?

山田

そうだべ
今回はjankenというフォルダを作りたいべから、つぎのコマンドを使うべ!

mkdir janken
アル

すごーい。文字だけでフォルダが作れちゃった!

りこ

わたしも作れた!

山田

あとは、このフォルダの中でゲームを作っていきたいわけだべから、jankenフォルダに移動しておくべ

cd janken
りこ

jankenフォルダに移動できたね!

山田

うむ
コマンドプロンプトや、ターミナルは、このまま開きっぱなしにしておいてほしいんだべ

アル

えっ、いつまで?

山田

てやんでぇ、べらぼうめ!
プログラミング作業さぎょうが終わるまでだべ。一生いっしょう開きっぱなしにするべとでも言ったと思ったべか?

一生開きっぱなしは……心だけで十分だべ

アル

ひぃ、ぼくはただ純粋じゅんすい疑問ぎもんに思って……

Pythonのファイルを作ってみよう!

つづいて、実際じっさいにプログラムを書いていくための、Pythonパイソンのファイルを作ってみましょう。

山田

こんどは、Pythonでプログラミングをしていくべ
まずはテキストエディタを開くんだべ
ここではVisual Studio Codeビジュアルスタジオコードを使っていくべよ

りこ

JavaScriptジャバスクリプトのときにインストールしたやつだね!

山田

うむ
インストールがまだの人は、こちらの記事きじ参考さんこうにしてほしいべ
WindowsウィンドウズでもMacマックでも使えるべよ!

山田

あと、Visual Studio Codeの日本語化にほんごかはこちらだべ

山田

Visual Studio Codeをひらくと、このように表示ひょうじされるべ!

山田

つぎに、「フォルダーを開く」をクリックするべ
もしこのエクスプローラーが表示されていなかったら、下の画像がぞう場所ばしょをクリックすることで開くことができるべ

山田

さきほど作ったデスクトップにある「janken」フォルダを選択せんたくするべ
選択したあと、「フォルダーの選択」をクリックするべ

りこ

Macでも、画面がめんちがうけど、同じようにやればできるよ!

山田

するとエクスプローラーに、jankenフォルダがまれるべ
JANKENというふうに、大文字おおもじになってるべけど、これはそういうものだから、気にすることないべ

では、下の画像の場所をクリックするべ!

山田

ファイル名は「janken.py」とするべ

りこ

最後さいごのpyっていうのは?

山田

拡張子かくちょうしだべ
これはPythonパイソンのファイルだべ、ってことを表すんだべ

りこ

あ! Pythonのpyだ!

山田

そういうことだべ
そして、これで決定けっていすると、janken.pyファイルが作られて、さらに開かれるんだべ

山田

これで、デスクトップのjankenフォルダーを見てみると、ちゃんとjankenというファイルが作られているべ

アル

あれ、ぼくのはjanken.pyって表示されてるよ

山田

.pyは拡張子っていうんだべけど、これは表示非表示ひょうじひひょうじ設定せっていができるべ
アルくんのパソコンは、表示する設定になっているっていうだけのことだべ
気にしなくてもいいべよ

アル

そうなんだ!

りこ

この右下に表示されたのはなに?

山田

うむ
拡張機能かくちょうきのうをインストールするかどうか、ってのだべな
×をクリックして、じてしまうべ

山田

つぎのページからは、実際じっさいプログラミングをしていくべよ!

りこ

わーい!

次のページからは、Pythonを使ったプログラミングをしていきます。

このシリーズの一覧はこちら

小学生からのPython入門

  1. WindowsにPythonをインストールしてみよう!小学生からのPython入門
  2. MacにPythonをインストールしてみよう!小学生からのPython入門
  3. Pythonでじゃんけんゲームを作ってみよう!小学生からのPython入門

小学生からのプログラミング入門

  1. 小学生からのプログラミング入門。プログラミングってなぁに?
  2. Scratchの使い方と、ゲーム作りの基礎知識を学ぼう! 小学生からのプログラミング入門
  3. Scratchでじゃんけんゲームを作ろう! 小学生からのプログラミング入門
  4. Scratchでシューティングゲームを作ろう! 小学生からのプログラミング入門
  5. Scratchでピアノ鍵盤を作って音を鳴らそう! 小学生からのプログラミング入門
  6. テキストエディタ(Visual Studio Code)をインストールしてみよう! 小学生からのプログラミング入門
  7. Visual Studio Codeを日本語化してみよう! 小学生からのプログラミング入門
  8. JavaScriptでおみくじを作ろう! 小学生からのプログラミング入門
  9. JavaScriptで今月の残り日数を計算してみよう! 小学生からのプログラミング入門
  10. JavaScriptで画像を表示してみよう! 小学生からのプログラミング入門
  11. JavaScriptで画像を移動してみよう! 小学生からのプログラミング入門
  12. 【JavaScript】キー入力でキャラを動かしてみよう! 小学生からのプログラミング入門
  13. 【JavaScript】ファイルを分けて管理してみよう! 小学生からのプログラミング入門
  14. 【JavaScript】オブジェクトを使ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  15. 【JavaScript】ゲームのメインループを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  16. 【JavaScript】キャラを決まった間隔ずつ動かす! 小学生からのプログラミング入門
  17. HTML5とCanvasを使ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  18. 【JavaScript】迷路やRPGで使えるマップを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  19. 【JavaScript】マップでキャラを動かせるようにしよう! 小学生からのプログラミング入門
  20. 【JavaScript】クラスの概念をしっかりと理解しよう! 小学生からのプログラミング入門
  21. 【JavaScript】プログラム全体をクラスを使って作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  22. 【JavaScript】文字を表示するクラスを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  23. 【JavaScript】改行と一文字ずつ画面に表示する方法! 小学生からのプログラミング入門
  24. 【JavaScript】ノベルゲーム風にキー入力で文字を切り替える方法! 小学生からのプログラミング入門
  25. JavaScriptでRPGを作ろう!スマホにも対応したゲームの作り方
  26. webpackを使ってゲームエンジンを作ろう!(JSライブラリの作り方)
  27. WindowsにPythonをインストールしてみよう!小学生からのPython入門
  28. MacにPythonをインストールしてみよう!小学生からのPython入門
  29. Pythonでじゃんけんゲームを作ってみよう!小学生からのPython入門

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