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小学生から始めるプログラミング入門。プログラミングってなぁに?

2020年から小学校でプログラミングが必修(ひっしゅう)となりますが、「プログラミングなんてやったことないし、何から初めていいのか分からない」といった方も多いのではないでしょうか。

プログラミングと聞くと、とても難しいように思いますが、簡単に言えばプログラミングは「言葉でコンピューターにして欲しいことを伝えること」です。
コンピューターに自分の気持ちを伝えるために覚えます。

今回は小学生にも分かりやすく、プログラミングの話をマンガ形式で書いていきたいと思います。
アル君、りこちゃん、山田先生と一緒に学ぼう!

目次
  1. プロローグ
  2. 登場人物(とうじょうじんぶつ)
  3. プログラミングってなぁに?
  4. ゲームプログラミングは、1つの世界をつくり出すということ
  5. Scratch(スクラッチ)でプログラミングを学ぼう
  6. おわりに

プロローグ

りこ

りこ

こらアル、プログラミングの時間、あんたまた居眠りしてたでしょ!


アル

アル

あ、りこちゃん、だって全然分かんないんだもん。


りこ

りこ

分かんなかったら寝てちゃダメでしょ!


アル

アル

ちっ、うるさいなー。


りこ

りこ

うるさいー? ……まぁいいわ。分からなかったら山田先生にききに行ってみたら?


アル

アル

山田先生って名前は聞いたことあったけど、誰だか知らない。


りこ

りこ

じゃあ私が連れてってあげる。


アル

アル

えぇー、行きたくないよー。

登場人物(とうじょうじんぶつ)

山田先生

山田
猫の先生。
プログラミングが大得意で、JavaScript(ジャバスクリプト)、Java(ジャバ)、C言語(シーげんご)、Python(パイソン)に至(いた)るまで様々なプログラミングの知識があり、猫パンチの如(ごと)く1秒で10文字のキー入力が可能。
「てやんでぇ、べらぼうめ!」が口癖(くちぐせ)。しかし実は江戸っ子ではない。
ディズニーランドに行くことを夢見ている。

りこちゃん

りこ
プログラミングが大好きで、少しだけプログラムを書くことができる。
得意な言語はJavaScript(ジャバスクリプト)。
関ジャニの錦戸(にしきど)君が好きで好きでたまらない。はやく大人になって錦戸(にしきど)君のお嫁(よめ)さんになることを夢見ている。
元気が良く、活発な女の子。ちょっとお節介(せっかい)。

アル君

アル
ゲームが好きで、特にポケモンが大好き。
プログラミングははじめてで、プログラミングの意味もよく分からない。それでも、ゲームを一度は作ってみたい。
授業中はいつも居眠りかポケモンのことを考えている。たまにりこちゃんに注意される。
プログラミングに興味(きょうみ)はあるのだが、全く分からないので集中できず、ついポケモンのことを考え始める。
山田先生という名前は聞いたことがあったが、猫だということを今まで知らなかった。

プログラミングってなぁに?

りこ

りこ

山田先生〜、プログラミング教えてってアルが。


アル

アル

えぇっ、山田先生って猫だったの!?


山田

山田

猫で悪かっただよ。わたすがクロネコ山田だべよ。ヤマトじゃないだべよ。君はアル君といったべな。君はどの程度(ていど)プログラミングができるのだべか?


アル

アル

プログラミングってなぁに?


りこ

りこ

ええぇっ!


山田

山田

おお、それは教えがいがありそうだべな。


プログラミングとは、コンピューターにしてほしいことを伝えることです。

パソコンやスマホなどは、プログラムによって動いています。例えば、ゲームでは方向キーによってキャラクターが動きます。それは方向キーが押された時にキャラクターが動くというプログラムが書かれているからです。
そういったプログラムを書くことをプログラミングといいます。

ではプログラムを書くってどういうことでしょうか?

私たち人は、言葉によってお互いの気持ちを伝えます。しかしアメリカ人に気持ちを伝えようとしても難しいですよね。それは、私たち日本人とアメリカ人では使っている言葉が違うからです。
アメリカ人に気持ちを伝えるには英語を覚える必要があります。

では、これがアメリカ人ではなく、コンピューターだったらどうすればいいのでしょうか?
コンピューターが理解できる言葉は機械語と呼ばれるもので、0と1のみで構成(こうせい)されます。とても人間では理解できません。
しかし人が理解できる言葉を、機械語に置き換えることはできます。

ですので、答えは「機械語に置き換えることが可能な言葉を覚える」です。
もちろん日本語をそのまま置き換えることはできません。

そこで、プログラミング言語というものを使って、コンピューターにして欲しいことを書き記し、置き換えるという形をとります。
その置き換えることを、コンパイルと呼びます。

プログラミング言語には、JavaScript(ジャバスクリプト)Java(ジャバ)C言語(シーげんご)Python(パイソン)などがあります。

コンピューターに気持ちを伝えるためには、何か1つでもプログラミング言語を覚える必要があります。
そして、そのプログラミング言語を使ってプログラムを書くことによって、コンピューターにしてほしいことを伝えるのです。


山田

山田

つまりプログラムは、たくさんの言葉の集まりなんだべ。


りこ

りこ

こうして欲しいってことを、コンピューターに伝えるんだよね。


アル

アル

すごい! ぼくもプログラミングやりたくなってきた!

ゲームプログラミングは、1つの世界をつくり出すということ

山田

山田

アル君やりこちゃんはゲームは好きだべかな?


アル

アル

大好き! ポケモン!


りこ

りこ

ミラクルニキ!


山田

山田

ほう。ポケモンのゲームやミラクルニキも、プログラミングによって作られておるだべよ。


アル

アル

そうなの!? じゃあ、プログラミングを覚えれば、ポケモンみたいなゲームが作れるの?


りこ

りこ

ミラクルニキみたいな着せ替えゲーム作れる!?


山田

山田

うむむ……ポケモンみたいなゲームはたくさんの人で作られておるべから、ちょっと一人では難しいかもしれんべな。ミラクルニキのような着せ替えやノベルゲームだったら、あそこまで大量の服やアイテムを作らない簡単なものであれば、一人でも作れるかもしれんべ。


りこ

りこ

やったー!


アル

アル

そっか……


山田

山田

でも簡単なRPGならば、一人でも十分作れるべよ


アル

アル

ホント!?


山田

山田

うむ。ゲームプログラミングは1つの世界をつくると思えばいいべ。プログラミングを覚えれば君達が想像(そうぞう)する世界は、どんなものだってつくれる。でも、ポケモンの世界のように大きな世界をつくるのはとても大変で、一人では無理だべ。まずは小さな世界をたくさんつくって、そのうち色んな人と協力して大きな世界をつくっていくといいべ。


アル

アル

じゃあ、りこちゃんとポケモン作る!


りこ

りこ

勝手に決めるな!


アル

アル

山田先生も一緒に作ろ!


山田

山田

てやんでぇ、べらぼうめ! 秒速10文字のキー入力を見せてやるべ!


ゲームプログラミングは、1つの世界をつくり出すということです。

あなたはこの宇宙の星の1つ、地球に暮らしています。ここはあなたの暮らす世界です。
平日は毎日学校へ行き、勉強するのが当たり前の世界です。

そこで、あなたはパソコンの中に、プログラミングによってもう1つの世界をつくることができます
あなたが考えたキャラクターは、あなたがつくったその世界の中で暮らします。
しかしまだその世界は、家も、学校も、お店もありません。あなたが作ったキャラクターも、どうしていいのか分からない状態です。

そこであなたは、そのキャラクターが暮らす世界に何があるのかを考えます。キャラクターがどのように動くのかを考えます。
学校を作る? 自然を作る? お店を作る? 全てあなたの自由です

そして、あなたの作ったキャラクターは、ゲームをプレイしてくれる誰かによって操作され、プレイヤーはそのキャラクターになりきります
誰しもがあなたの作った世界に、足を踏(ふ)み入れることができるのです。

Scratch(スクラッチ)でプログラミングを学ぼう

山田

山田

プログラミングを学ぶのに、Scratch(スクラッチ)というものがあるのを知っているべか?


りこ

りこ

知ってる知ってる! ドラッグするやつでしょ!?


山田

山田

りこちゃんは、詳しいべな。アル君は知っているべか?


アル

アル

知ってる。体操でしょ?


山田

山田

てやんでぇ、べらぼうめ! それはストレッチだべよ!


りこ

りこ

ぷぷっ、アルはまだまだね。


アル

アル

むぅ……うるさいなー。


山田

山田

まぁまぁ、じゃあScratch(スクラッチ)でキャラクターの操作をできるようにするべよ。


本来、プログラミングはプログラミング言語を使って書いていきますが、Scratch(スクラッチ)ではマウスのドラッグ&ドロップで、プログラミングを学習することができます。

今回はこのScratch(スクラッチ)を使って、方向キーでキャラクターを操作できるようにしてみましょう。

サイトにアクセスしよう!

まずサイトにアクセスしてみましょう。下のリンクをクリックしてください。
Scratch
scratch

作る準備をしよう!

表示されたサイトの左上にある、「作る」をクリックします。
scratch

すると、このように表示されます。
scratch

右側にチュートリアルが表示されていますが、今回は使わないので、×を押して閉じておきます。
scratch

これで準備が完了です。


山田

山田

さあ、これで準備完了だべ。アル君はポケモンが作りたいと言ったべな。


アル

アル

うん!


山田

山田

ポケモンのような、主人公を操作(そうさ)して冒険(ぼうけん)に行くゲームをRPGという。RPGのプログラムの基本は方向キーでキャラクターを動かすことだべ。


りこ

りこ

もしかして、この子動かせるの!?


山田

山田

そうだべ。今からこのキャラクターを方向キーで動かすことができるようにしてみるべよ!


りこ

りこ

きゃー、すごい!

キャラクターを動かそう!

Scratch(スクラッチ)では、ブロックを組み合わせてコンピューターにしてほしいことを伝えます。
まずしてほしいことは、方向キーが押された時にキャラクターが移動してほしいということです。

つまりキャラクターが移動するには、そのきっかけが必要となります。そのきっかけが、方向キーが押されることです。
そういったきっかけになる動きを、プログラミングの世界ではイベントとよびます。

下の画像のように、「イベント」を選択したあと、「スペースキーが押されたとき」というブロックをスクリプトエリアにドラッグします。
scratch

画面全体はこのようになります。
scratch

今ドラッグしてきたブロックの、「スペース」と書かれた部分をクリックし、「上向き矢印」に変更します。
scratch

次にキャラクターを動かすブロックを作ります。
「動き」をクリックし、「y座標を10ずつ変える」をドラッグしてください。
ちなみに、y座標は縦方向、x座標は横方向を表します。
scratch

下の画像のように繋(つな)げます。
scratch

では、このまま方向キーの上矢印を押してみてください。
すると、キャラクターが上に動きます。
scratch

しかしまだ上方向にしか動きません。
そこで今度は、右、左、下にも動かせるように、作っていきます。

先ほどと同じように、「イベント」を選択したあと、「スペースキーが押されたとき」ブロックをスクリプトエリアにドラッグします。
scratch

今度はこの「スペース」と書かれた部分を、「下向き矢印」に変更します。
scratch

「動き」をクリックし、「y座標を10ずつ変える」をドラッグし、「下向き矢印キーが押されたとき」に繋ぎます。
scratch

今ドラッグしてきたブロックの「10」という数値を「-10」に変更します。
scratch

これで上下の移動ができるようになりました。

今度は左右の移動をできるようにします。
下の画像のように、「イベント」を選択(せんたく)したあと、「スペースキーが押されたとき」というブロックをスクリプトエリアにドラッグします。
scratch

今度はこの「スペース」と書かれた部分を、「左向き矢印」に変更します。
scratch

「動き」をクリックし、「x座標を10ずつ変える」をドラッグし、「左向き矢印キーが押されたとき」に繋ぎます。
scratch

今ドラッグしてきたブロックの「10」という数値を「-10」に変更します。
scratch

「イベント」を選択(せんたく)し、「スペースキーが押されたとき」というブロックをスクリプトエリアにドラッグします。
scratch

今度はこの「スペース」と書かれた部分を、「右向き矢印」に変更します。
scratch

「動き」をクリックし、「x座標を10ずつ変える」をドラッグし、「右向き矢印キーが押されたとき」に繋(つな)ぎます。
scratch

これでキャラクターは、上下左右どの方向にも移動させることができます。
scratch


山田

山田

どうだべ? キャラクターは動くようになったべか?


りこ

りこ

きゃー、動いた!


アル

アル

すごい! 動いてる!


山田

山田

はっはっは。喜んでくれたようでなによりだべ。でもこの方法だと、キーを押した一瞬キャラクターの動きが止まってしまうんだべよ。でもそれを直そうと思うとちょっと複雑になるだから、その方法は次回紹介するべよ。

おわりに

山田

山田

アル君、りこちゃん、今回Scratch(スクラッチ)でキャラクターを動かしてみてどうだったべか?


アル

アル

きっともっと頑張れば、すごいゲームが作れるんだね!


山田

山田

その通りだべ。


りこ

りこ

私、決めた!


山田

山田

どうしたんだべ?


りこ

りこ

大人になった私と、錦戸(にしきど)君のラブラブ恋愛アドベンチャーゲームを作るの。


山田

山田

ほう。


りこ

りこ

朝は錦戸(にしきど)君と朝ごはん食べて、一緒にお買い物して、夜は高層ビルでお食事して……きゃー!


アル

アル

何だよ! 錦戸錦戸って……ちぇ。


山田

山田

まあまあ。しかし本当のプログラムはブロックではなく、言葉だべよ。もし機会(きかい)があれば本当のプログラムの書き方を教えてやってもいいんだべがな。


アル

アル

ホント! 知りたい!


りこ

りこ

私も!


山田

山田

じゃあ、また別の機会(きかい)に教えてやるべから、楽しみにしているだよ!


アル

アル

うん!


りこ

りこ

楽しみ!

この企画の一覧はこちら

  1. 小学生から始めるプログラミング入門。プログラミングってなぁに?
  2. 小学生から始めるScratch入門。使い方とゲーム開発の基礎知識
  3. 小学生から始めるScratch入門。シューティングゲームを作ろう!
  4. 小学生から始めるScratch入門。じゃんけんゲームを作ろう!
  5. 小学生から始めるScratch入門。ピアノ鍵盤を作って音を鳴らそう!

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