1. HOME
  2. »
  3. プログラミング・Web
  4. »
  5. Scratch
  6. »
  7. Scratchでピアノ鍵盤を作って音を鳴らそう! 小学生からのプログラミング入門

Scratchでピアノ鍵盤を作って音を鳴らそう! 小学生からのプログラミング入門

小学生から始めるScratch入門です。

前回はじゃんけんゲームを作りました。
今回はピアノの鍵盤を作って、音を鳴らしてみましょう。

目次
  1. プロローグ
  2. ピアノ鍵盤の素材
  3. プロジェクト名を変更する
  4. スプライトをScratchに読み込む
  5. 鍵盤を複製しよう
  6. 鍵盤を並べる
  7. スプライトに名前をつけよう
  8. 鍵盤を押すと音がなるようにしよう
  9. まとめ

プロローグ

アル

アル

ドーレーミー


りこ

りこ

あ、アル。ピアノ弾いてるの?


アル

アル

うん、全然弾けないけど


山田

山田

だったら、Scratchで簡易的なピアノ鍵盤を作って、演奏してみたらどうだべか?


アル

アル

そんなことできるの!?


りこ

りこ

すごい、私もやってみたい!


今回作成するものはこちらです。
旗マークを押して、鍵盤を押すと弾くことができます。

ピアノ鍵盤の素材

今回使用する素材についてです。

山田

山田

今回使用する素材だべ。下の画像を右クリックして、さらに「名前を付けて画像を保存」をクリックして、自分のパソコンに保存するべ

白鍵A

白鍵B

白鍵C

黒鍵

山田

山田

ちなみにこの素材は、「自分が作りました」と言わない限り、どう使ってもいいべよ。
ただ他のサイトで公開(こうかい)している素材は、その規約が決まっていることが多いから、ちゃんと確認して使うべよ

※素材を使って生じたいかなる損害も、山田先生も管理人も一切責任を負いません。
※報告も不要です。しかし「使ったよ」といっていただければ、山田先生と管理人は喜びます。

プロジェクト名を変更する

ではまず、プロジェクト名を変更しましょう。

りこ

りこ

どんなふうになるのかな

スプライトをScratchに読み込む

先ほど保存した画像をScratchに読み込んでいきます。

まずは最初から入っている猫のスプライトを「×」を押して削除しましょう。

山田

山田

この猫はわだずの永遠のライ……


アル

アル

毎回毎回……もういいよ!

スプライトリスト右下の猫(犬?)のマークにマウスカーソルを合わせ、出てきた「スプライトをアップロード」のボタンをクリックします。

これでステージとスプライトリストに鍵盤が読み込まれました。
鍵盤が読み込まれた

りこ

りこ

でもこれじゃあ鍵盤の数が足りないよ


山田

山田

そんな時はじゃんけんゲームの時にも紹介した「複製」を使うべ

鍵盤を複製しよう

続いて、鍵盤を複製します。

山田

山田

複製のやり方は覚えているべか? スプライトリストで複製したいスプライトを右クリックして「複製」を選べばいいべよ


右クリックして「複製」

りこ

りこ

いくつか複製する必要があるよね


山田

山田

そうだべ。なので複製して次の数だけ作って欲しいんだべ

鍵盤はいくつか複製する必要があります。
hakken_a : 全部で2つ
hakken_b : 全部で2つ
hakken_c : 全部で3つ
kokken : 全部で5つ

りこ

りこ

hakken_aはさっき複製したから、もうしなくていいね

するとこのように鍵盤がたくさんになりました。
たくさん複製された

りこ

りこ

わぁ、たくさん表示されたね

鍵盤を並べる

続いて、鍵盤を並べていきます。

山田

山田

次は鍵盤のスプライトをピアノの鍵盤みたく並べていくべよ

では鍵盤画像のように並べてみましょう。

さらにスプライトリストの方も、ドレミの順番になるように並び替えます。
スプライトリストからスプライトをクリックすると青く光り、対応しているスプライトがどれか分かります。
スプライトリストから スプライトをクリックすると 青く光る

これを使って、スプライトリストのスプライトの順番をドレミの順(鍵盤の並び)にならべ変えます。
スプライトをドラッグで 順番を変える

アル

アル

並べ替えたよ……でもすごくたくさん。もうどれがどれだか分からないよ


山田

山田

そんな時はスプライトに名前をつけるといいべよ

スプライトに名前をつけよう

つづいて、スプライトに名前をつけていきます。

山田

山田

じゃあ、スプライトに名前をつけていくべよ

スプライト名を変更します。
まずスプライトリストから、名前を変えたいスプライトを選び、「スプライト」の部分を変更します。
今回は「ド」にしました。

同じように全てのスプライトに名前をつけましょう。
すべてのスプライト名を変更

りこ

りこ

これで分かりやすくなったね!

鍵盤を押すと音がなるようにしよう

つづいて、鍵盤を押すと音がなるようにしていきます。

山田

山田

つづいて音が出るようにするべよ


アル

アル

わーい、すごいすごい!


山田

山田

音が出るようにするには「拡張機能」を使う必要があるから、それも含めて紹介するべよ!

まず、「ド」のスプライトを選択し、「イベント」から「このスプライトが押されたとき」をスクリプトエリアにドラッグします。

続いて、画面左下の「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。

「音楽」の拡張機能を追加します。

これで「音楽」の拡張機能が追加されました。
「音楽」の拡張機能が追加された

「60の音符を0.25拍鳴らす」をドラッグし、「このスプライトが押されたとき」に繋げます。

この60と言うのがScratchでは「ド」の音になります。

では、今作った一番上のブロックをドラッグして、「ド#」のスプライトにコピーします。

「ド#」のスプライトを選択し、「60」の部分をクリックします。
すると鍵盤が表示されるので、画像のように音をド#にします。すると、数値が「61」に変わります。
この61がScratchでは「ド#」の音になります。

一番上のブロックをドラッグして、「レ」のスプライトにコピーします。

「レ」のスプライトを選択し、「61」の部分をクリックします。
表示された鍵盤から、画像のようにレを選択します。すると、数値が「62」に変わります。
この62がScratchでは「レ」の音になります。

同じように、レ#〜シの音も作ります。
これでScratch上でのピアノの完成です。

鍵盤を押すと、音が出ます。

まとめ

今回はScratch上で音が出せるピアノを作りました。

りこ

りこ

わー、音が出てる。楽しい!


アル

アル

うん! これでチューリップが弾ける! 山田先生も弾いてよ


山田

山田

てやんでぇ、べらぼうめ! 猫踏んじゃっただべよ……あれ、鍵盤が足りないべ


りこ

りこ

でも、同じ要領で増やすこともできそうだね


山田

山田

自分でカスタマイズするのも楽しいべな。これからも色んなプログラミングのやり方をしっかりとを学ぶべよ


りこ

りこ

はーい!


アル

アル

はーい!

この企画の一覧はこちら

  1. 小学生からのプログラミング入門。プログラミングってなぁに?
  2. Scratchの使い方と、ゲーム作りの基礎知識を学ぼう! 小学生からのプログラミング入門
  3. Scratchでじゃんけんゲームを作ろう! 小学生からのプログラミング入門
  4. Scratchでシューティングゲームを作ろう! 小学生からのプログラミング入門
  5. Scratchでピアノ鍵盤を作って音を鳴らそう! 小学生からのプログラミング入門
  6. JavaScriptでおみくじを作ろう! 小学生からのプログラミング入門
  7. JavaScriptで今月の残り日数を計算してみよう! 小学生からのプログラミング入門
  8. JavaScriptで画像の表示と移動をしてみよう! 小学生からのプログラミング入門
  9. 【JavaScript】キー入力でキャラを動かしてみよう! 小学生からのプログラミング入門
  10. 【JavaScript】ファイルを分けて管理してみよう! 小学生からのプログラミング入門
  11. 【JavaScript】オブジェクトを使ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  12. 【JavaScript】ゲームのメインループを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  13. 【JavaScript】キャラを決まった間隔ずつ動かす! 小学生からのプログラミング入門
  14. HTML5とCanvasを使ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  15. 【JavaScript】迷路やRPGで使えるマップを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  16. 【JavaScript】マップでキャラを動かせるようにしよう! 小学生からのプログラミング入門
  17. 【JavaScript】クラスの概念をしっかりと理解しよう! 小学生からのプログラミング入門
  18. 【JavaScript】プログラム全体をクラスを使って作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  19. 【JavaScript】文字を表示するクラスを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門
  20. 【JavaScript】改行と一文字ずつ画面に表示する方法! 小学生からのプログラミング入門
  21. 【JavaScript】ノベルゲーム風にキー入力で文字を切り替える方法! 小学生からのプログラミング入門

スポンサードリンク

関連コンテンツ

オススメ記事

WordPress|特定カテゴリーに属する記事を一覧表示させる方法!!

今まで、何度かに分けて書いた記事でも、その一覧がなかったので見にくいなーと思っていた@It_is_Rです。 昨日、記事の一覧表示をするショートコードを作って、記事の一覧が欲しい記事にだけ貼り付けてみ

enchant.js100行未満!!本格シューティングゲーム作り方

昨日歩き回ったせいで、足がかなり痛い@It_is_Rです。 さて、今回はenchant.jsのネタです。enchant.jsを使うと、javascriptのプログラムがものすごく簡単に書けてし

【Git】ブランチを使って履歴を分岐させる方法

こんにちは、@It_is_Rです。 前回「Gitの使い方。バージョン管理する流れを、実際にやってみよう」では、 実際にGitを使ってバージョン管理する流れを学びました。 さて、4回目の今

scratch

Scratchでシューティングゲームを作ろう! 小学生からのプログラミング入門

さて、プログラミングの勉強をはじめていきましょう! 前回の「Scratchでじゃんけんゲームを作ろう!」では、じゃんけんゲームの作り方を学びました。今回は、もうちょっと本格的(ほんかくてき)な

【Bootstrap 4】パンくずリスト(Breadcrumb)を作ってみよう!

Bootstrap4の使い方、第4回目となりました。 サイトを作っていると必然的に必要になるのがパンくずリストです。 パンくずリストは、サイト訪問者が今どのページにいるのかということを分かりや

java

Javaでじゃんけんゲームを作ろう。サンプルコードあり!

※追記(2018/8/29) より分かりやすい記事になるよう修正しました。 今回はJavaを使って、じゃんけんゲームを作る方法を紹介します。 eclipseがインストールされており、Java

java

Javaのクラスとメソッドの違いとは?ゲーム風に解説。

この頃小説を読んでいなく、何か読みたいなと思っている@It_is_Rです。 Javaを勉強し始めたばかりの人は、何やら難しい単語に混乱する人も多いでしょう。その中で、クラスとメソッドって一体何が

HTML CSS

CSSでの円の作り方と、その上下左右中央に文字を表示する方法

サイトを作る時、円形のパーツを作りたい時ってよくありますよね。 円はCSSで簡単に作ることができます。 さらに今回はCSSで作成した円の中央に文字を置く方法も紹介します。 CSSでの

Android StudioをMacにインストールする方法

Android Studioを使って、Androidアプリ開発を行っていきましょう! 今回は Android Studioをインストールする手順を解説します。 Android Studio

HTML5とCanvasを使うべ!

HTML5とCanvasを使ってみよう! 小学生からのプログラミング入門

小学生からのプログラミング講座(こうざ)、第9弾です。 これまでの講座(こうざ)では、JavScriptの基本(きほん)について学び、キャラクターの操作(そうさ)ができるようになりました。 ここから

コメントをどうぞ!(コメントは承認後に反映されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です