1. HOME
  2. »
  3. プログラミング・Web
  4. »
  5. Swift
  6. »
  7. 【Xcode7】Swift2でMacアプリ開発。画像を読み込む為のボタンを作る。

【Xcode7】Swift2でMacアプリ開発。画像を読み込む為のボタンを作る。

犬も歩けば棒にあたる。だからRは歩かない。@It_is_Rです。

最近はSwiftの記事が多いと思っている人もいるのでは無いでしょうか。実はRは現在、Swiftを使ってゲーム開発のお助けアプリを作ろうかなと思っています。
二つほどゲームを同時開発中なのですが、ゲームを作っていて悩むところが結構あるのです。まず、登場キャラが多いと、その設定の管理が大変ということです。

そこで、キャラ設定に役立つ、キャラクター管理ソフトを今回から順番に作っていこうと思います。
完成すればキャラ設定がやりやすくなること間違いなしだね。

では、Xcode7を開き、新規プロジェクトを作り、Cocoa Applicationを選んでください。Project Nameは「CharApp」。言語はもちろんSwiftとしました。
Storyboardは使おうと思うので、Use Storyboardにチェックを入れておきましょう。

目次
  1. 画像を読み込むプログラム

画像を読み込むプログラム

それでは、画像を読み込むプログラムを作っていきたいと思います。

それぞれのパーツを配置する

まず、それぞれのパーツを配置してしまいましょう。
まずは「Push Button」をドラッグして、ビューに表示させます。
Xcode35

次に、「Image View」をドラッグします。
Xcode36

Image Viewの大きさを調節します。
Xcode37

パーツをソースに繋ぐ

では、「controlキー」を押しながら、ViewControllerクラスの一番上に「Image View」をドラッグします。
Nameは「screenImg」にしました。
Xcode38

同じ様に、「controlキー」を押しながら、ViewControllerクラスの一番上に「Button」をドラッグします。
Connectionは「Action」に変更します。Nameは「openImg」にしました。
Xcode39

プログラムを書く

では、たった今作った、openImgメソッドの中に、次のプログラムを書いていきます。

let file: NSOpenPanel = NSOpenPanel()
file.allowsMultipleSelection = false    //ファイルを複数選択できるかどうか
file.canChooseFiles = true              //ファイルを選択できるかどうか
file.canCreateDirectories = true        //新しいフォルダを作れるかどうか
file.runModal()                         //ファイルを開く為のパネル表示
       
let openfile = file.URL
if(openfile != nil) {
    screenImg.image = NSImage(contentsOfURL: openfile!)
}

実行する

最後に、実行してみましょう。
Xcode40

Buttonをクリックします。
すると、自分のMacに入っている画像を読み込むパネルが表示されました。何か画像を開きます。
Xcode41

この様に、ウィンドウに自分のMac内の画像を開くことができました。
Xcode42

スポンサードリンク

関連コンテンツ

オススメ記事

java

Javaのクラスとメソッドの違いとは?ゲーム風に解説。

この頃小説を読んでいなく、何か読みたいなと思っている@It_is_Rです。 Javaを勉強し始めたばかりの人は、何やら難しい単語に混乱する人も多いでしょう。その中で、クラスとメソッドって一体何が

gulp

gulp4完全攻略ガイド。インストールから使い方まで徹底解説!

幸せそうな人を見ると、転べって思います。@It_is_Rです。 Webページを制作するとき、sassをcssに変換して使用することが多いと思います。 今回はgulp4の使い方を、インストールか

【 gulp 】 超便利! Sass で Normalize.css などをインポートする方法。

ふと立ち上がった瞬間に、ホットマットを猫に奪われる@It_is_Rです。 全然どいてくれない。 今回は gulp を使って、 Sass ファイルから Normalize.css などをインポー

小学生からのプログラミング入門。プログラミングってなぁに?

小学校でプログラミングを勉強しなくてはいけないことになり、「プログラミングなんてやったことないし、そもそもプログラミングってなんなんだろう」と思う方も多いのではないでしょうか。 といっても、「

SCSS vs SASS どっちが便利か違いを比較。おまいら SASS 使えよ!

CSS を書くときに、 Sass はもう手放せません。 @It_is_R です。 さて、今回のテーマとなる Sass の表記には、2種類ありますよね。 SCSS と、 SASS です。

これまでのプログラム全体をクラスを使って作るべ!

【JavaScript】プログラム全体をクラスを使って作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門

小学生からのプログラミング講座《こうざ》、第13弾です。 前回はプログラミングにおける、クラスの使い方を学びました。しかし、まだクラスをどうやって使えばいいのか、ピンときていないかもしれません

【CSS設計】ボタンを作って覚える。機能ごとに分けて作る重要性。

手が回らない、頭が回らない、口が回らない。@It_is_Rです。 CSSはある程度大雑把に書いても動かすことができます。しかし、CSSを覚える上で一番難しい部分と言えばCSS設計でしょう。 パ

JavaScriptマンガ講座。条件分岐(if文)の真偽値による使い方。(実践編)

生まれも育ちもド田舎、@It_is_Rです。 JavaScriptマンガ講座、第3回目です。 笑いあり、涙あり(?)のマンガで、JavaScriptを覚えようというものです。 今回は条件

zplug を使ってプラグインをインストール、管理する。

二つのことを同時にできない、@It_is_Rです。 今回はターミナルをかっこよくするシリーズ、第三回目です。 zplug を使って、プラグインをインストールする方法を紹介します。

【Android Studio】TextView を使ってテキストを変更、追加する方法。

TextViewの文字列を変更するより、これまでの人生を変更したい@It_is_Rです。 Android Studioを使ったアプリ開発講座6回目です。 今回はアプリに表示されたテキストを変更

コメントをどうぞ!(コメントは承認後に反映されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です