1. HOME
  2. »
  3. プログラミング・Web
  4. »
  5. ブログ
  6. »
  7. FC2ブログ ”最強” カスタマイズ入門講座。ブログ全体の幅を変更。

FC2ブログ ”最強” カスタマイズ入門講座。ブログ全体の幅を変更。

現実社会では殆ど言葉を発しない@It_is_Rです。だって、厄介なことになりたくないじゃん。

今回も前回に引き続き、FC2ブログカスタマイズの記事です。前回、ヘッダーのサイズを変更しましたが、ブログ全体のサイズを変えないとヘッダーのサイズが上手く調節できません。そこで今回は、ブログ全体の幅を変更してみます。

しかし、ただたんに幅を変更しただけでは、少し不便になることがあります。例えば、あなたのパソコンでブログの全体が見えていたとしても、あなたのパソコンの画面のサイズよりも小さいパソコンを使っている人は、画面全体からはみ出てしまい見にくくなってしまっているかも知れません。
それも、今回で解決いたしましょう。

eyecatch_cat

目次
  1. 現在FC2ブログで作ったブログの状態
  2. ブログのサイズを画面に合わせる。
  3. コンテンツ部分とサイドバー部分のレイアウトの調節

現在FC2ブログで作ったブログの状態

前回、ヘッダー部分をカスタマイズしたブログはこの様になっています。
無料ゲーム開発日記

こういうレイアウトも勿論ありなのですが、Rとしては、画面全体を使って大きく見せたいと思います。

FC2ブログの「テンプレートの設定」から、CSSを変更します。

では、横幅を画面全体に広げてみましょう。

ブログのサイズを画面に合わせる。

まず、変更するのは次の部分です。

変更前

div#container {
	width : 760px;				/* wrapper+extra-columnの幅 */
	margin-left : auto;			/* 左側のマージンを自動計算 */
	margin-right : auto;			/* 右側のマージンを自動計算 */
	background-color : transparent;		/* 背景を透過(bodyで指定した値が有効になります) */
	text-align : left;			/* 古いIE用にセンタリングした部分を元に戻す */
}

上のコードで、ブログ全体の横幅を示しているのが、width : 760px;です。この760pxを100%に変更してみましょう。

変更後

div#container {
	width : 100%;				/* wrapper+extra-columnの幅 */ /*ここを変更*/
	margin-left : auto;			/* 左側のマージンを自動計算 */
	margin-right : auto;			/* 右側のマージンを自動計算 */
	background-color : transparent;		/* 背景を透過(bodyで指定した値が有効になります) */
	text-align : left;			/* 古いIE用にセンタリングした部分を元に戻す */
}

無料ゲーム開発日記

レイアウトは崩れてしまっていますが、画面全体にブログのサイズが広がったかと思います。
このレイアウトの崩れは、まだコンテンツ部分と、サイドバー部分のレイアウトを整えていないからです。

コンテンツ部分とサイドバー部分のレイアウトの調節

次に、コンテンツ部分とサイドバー部分のレイアウトの調節を行います。

変更するコードは次の部分です。

変更前

/* 本文部分ブロック */
/* IEは正しくCSSの幅・高さを解釈出来ませんのでそのままではレイアウトが崩れます */
/* 正しく解釈出来るようにボックスモデルハックと呼ばれるおまじないを施します */
	
div#primary-column {
	float : left;			/* 左側に回り込む */
	width : 520px;			/* 古いIE用の幅(コンテンツ幅+ボーダー幅+左右パディングの幅) */
	padding-right : 0 20px;		/* パディング */
	voice-family : "\"}\"";		/* おまじない */
	voice-family : inherit;		/* おまじない */
	width : 500px;			/* CSSを正しく解釈出来るブラウザ用のコンテンツ幅 */
}

html>body div#primary-column {
	width : 500px;			/* Opera用のコンテンツ幅 */
}

/* サイトインフォ関連ブロック */

div#secondary-column {
	float : right;			/* 右側に回り込む */
	width : 240px;			/* コンテンツ幅 */
}

こちらのwidthも、%表示に直すことで、ウィンドウのサイズの違いにも適応できるようになります。

変更後

/* 本文部分ブロック */
/* IEは正しくCSSの幅・高さを解釈出来ませんのでそのままではレイアウトが崩れます */
/* 正しく解釈出来るようにボックスモデルハックと呼ばれるおまじないを施します */
	
div#primary-column {
	float : left;			/* 左側に回り込む */
	width : 75%;			/* 古いIE用の幅(コンテンツ幅+ボーダー幅+左右パディングの幅) */ /*ここを変更*/
	padding-right : 0 20px;		/* パディング */
	voice-family : "\"}\"";		/* おまじない */
	voice-family : inherit;		/* おまじない */
	width : 75%;			/* CSSを正しく解釈出来るブラウザ用のコンテンツ幅 */ /*ここを変更*/
}

html>body div#primary-column {
	width : 75%;			/* Opera用のコンテンツ幅 */ /*ここを変更*/
}

/* サイトインフォ関連ブロック */

div#secondary-column {
	float : right;			/* 右側に回り込む */
	width : 20%;			/* コンテンツ幅 */ /*ここを変更*/
}

するとこの様に、ブログのコンテンツ部分とサイドバー部分が画面全体に広がります。
無料ゲーム開発日記

今回変更したwidthは、75%と20%にしましたが、この場合合わせて95%になりますね。これはコンテンツ部分とサイドバー部分の間に5%の空間ができるという意味になります。この%は、各自好きな様に指定してあげれば大丈夫です。

スポンサードリンク

関連コンテンツ

オススメ記事

文字を表示するクラスを作ろう!

【JavaScript】文字を表示するクラスを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門

小学生からのJavaScript講座です。 このシリーズでは、ゲームをつくりながらJavaScriptの使い方を学んでいきます。 シリーズの一覧はこちらをご覧ください。 さて、ゲーム作成で重要なキャ

WordPress のテーマ開発に絶対必須な gulp プラグイン9選!

3Dゲームに酔ってしまう@It_is_Rです。 今回は、テーマを自作するのに必須な gulp プラグインの紹介と使い方について書いていきます。 gulp について gulpは、sas

今月の残り日数を計算するべ!

JavaScriptで今月の残り日数を計算してみよう! 小学生からのプログラミング入門

小学生からのJavaScript入門、第2弾です。 今回はJavaScriptでの演算(えんざん)の方法を学び、今月の残り日数を計算してみましょう。 演算というのは、足したり、引いたり、割ったり、か

webpack-dev-serverの基本的な使い方と設定方法の詳しい解説

あとで見ようとブラウザのタブを開きすぎて、どれがどれだか分からなくなる@It_is_Rです。 webpack-dev-serverを使えば、とても簡単にwebpackでの開発サーバーを立ち上げる

メインループを作ってみよう!

【JavaScript】ゲームのメインループを作ってみよう! 小学生からのプログラミング入門

小学生からのJavaScript入門講座(にゅうもんこうざ)、第7弾です。 突然(とつぜん)ですが、ゲーム開発(かいはつ)の基本として大切なことってなんだったか覚えていますか? そうです。「変数(へ

Homebrew

Homebrewの使い方。よく使うコマンド一覧と詳しい解説まとめ

※追記 この記事は2018/04/30に最新の情報に書き直しました。 人生をもう一度やり直したいとつくづく思う@It_is_Rです。 今回はHomebrewについての記事を書いて

【Android Studio】レイアウト( Layout )の種類を覚えよう!

服に膝を入れるのが癖です。@It_is_Rです。 Androidアプリ開発、9回目となりました。 さて今回は、ボタンやテキストのレイアウトを整える方法を、解説していきたいと思います。

KSSでスタイルガイドを作る方法。インストールと使い方。

そのうちWordPressのテーマを作る方法の解説とかしたいなーと思っている@It_is_Rです。 いま準備中ですので、もうちょっとお待ちくださいねー。 そして今回ですが、KSSを使ったスタイ

Bootstrap 4 を読み込む為の方法を徹底解説。パッケージマネージャーなど。

今回は Bootstrap 4 の使い方です。It_is_Rです。 では詳しくみていきましょう。 Bootstrap とは Bootstrap は Webサイトを制作するときに使う、

【Xcode7】Swift2でMacアプリ開発。画像を読み込む為のボタンを作る。

犬も歩けば棒にあたる。だからRは歩かない。@It_is_Rです。 最近はSwiftの記事が多いと思っている人もいるのでは無いでしょうか。実はRは現在、Swiftを使ってゲーム開発のお助けアプリを

コメントをどうぞ!(コメントは承認後に反映されます)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です