ブログ

ブログは、Webウェブ logログみじかくしたもので、毎日まいにち出来事できごとや、自分が好きなテーマなど、いろんな情報じょうほうを、日々ひび更新こうしんしていくかたちのWebサイトのことです。

目次
  1. ブログとは
  2. もっとくわしいブログの説明
  3. まとめ

ブログとは

みなさんは、日記にっきをつけたことはありますか?

日記は、友達ともだち交換こうかんしたりできます。これが交換日記こうかんにっきと言われるものです。
やっぱり、せっかくいたのだから、だれかに見てほしかったりするのです。

こういった日記は、日記帳にっきちょう鉛筆えんぴつで書くと思います。
でもいまは、パソコンスマホ一般的いっぱんてきになってきたので、これらを使つかって日記を書くこともできます。

インターネットを使えば、交換日記のように、おおくの人と日記を共有きょうゆうすることができます。

これが、ブログです。

ただ、交換日記とちがうのは、交換日記は友達のあいだだけで交換するのにたいして、ブログ世界中せかいじゅうのだれもがその日記を見ることができる、ということです。
これは、便利べんりとも言えるのですが、ぎゃくに使い方を間違まちがえてしまうと、そのはなくてもだれかをきずつけてしまったり、自分じぶんかなしいおもいをしたりと、さまざまな問題もんだいおおくあります。

ですので、交換日記もふくめてですが、ブログなど、みんなで共有するものになにかを書くときは、その内容ないようはほんとうに注意ちゅういする必要ひつようがあります。

もっとくわしいブログの説明

さきほど、ブログ交換日記こうかんにっきのようなものだ、と紹介しょうかいしましたが、これはちょっとだけうそです。
というのも、ブログくものは日記だけではないんです。

生活せいかつのためになる情報じょうほうを書いてくれているもの、小説しょうせつをちょっとずつ公開こうかいしてくれているものなど、さまざまなものがあります。

ブログWebウェブサイトのひとつです。
Webサイト、といわれると、むずかしくかんじじてしまいますが、つまりホームページのことです。
ただ、ホームページブログは、区別くべつされることがおおいです。このへんがちょっとややこしいです。

まず、ホームページについてくわしく紹介してしまうと、とても長くなってしまいますので、ホームページHTMLエイチティーエムエルという言葉ことばを使って書かれたファイル、と思ってください。

みなさんがホームページを見るときは、そのファイルをサーバーからダウンロードして、ブラウザがそのファイルを、だれが見ても分かりやすいようにして表示ひょうじしてくれます。これがホームページです。

つまり、1からホームページを作ろうと思ったら、このHTMLという言葉を勉強べんきょうする必要ひつようがあります。
そして、ホームページ内容ないようやしたい、と思ったら、このHTMLを使って内容を作っていかなくてはなりません。

……それって、とっても大変たいへんですよね。

しかしブログは、こういったことを勉強しなくても、だれでもかんたんに作ることができ、さらに内容を増やしていくことができます。
ブログには管理画面かんりがめんのページがあり、そこから記事きじを書いたり、設定せっていえたりすることができます。HTMLを使わなくても、かんたんにそういったことができる仕組しくみになっているんです。

ブログをはじめるには、そのような仕組みを使わせてくれるサービスに登録とうろくする方法ほうほうがあります。
たとえば、アメーバブログや、はてなブログ、などがあります。

また、サーバーにインストールすることで、そういった仕組みを使えるようにするツールもあります。
この代表的だいひょうてきなものに、WordPressワードプレスがあります。

まとめ

ブログは、Webウェブ logログみじかくしたものです。
管理画面かんりがめんから、記事きじいたり、設定せっていえたりすることができ、HTMLエイチティーエムエル使つかわなくてもかんたんに作ることができます。

ブログをはじめるには、その仕組しくみを使わせてくれるサービスに登録とうろくしたり、自分じぶんでサーバーにツールをインストールしたりする方法ほうほうがあります。

スポンサードリンク

関連コンテンツ

オススメ記事

ホームページ(Webサイト)

ホームページは、ブラウザを開《ひら》いたときに、最初《さいしょ》に表示《ひょうじ》されるページのことです。しかし、だんだんと言葉《ことば》の意味《いみ》が変《か》わっていき、サイトの一番《いちばん》

オリジナルゲーム.com