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Blenderでの3D女の子キャラモデリングの全てを完全解説するよ!

Blenderを使って、3D女の子のキャラクターをモデリングする方法のすべてを紹介します。

もともとこの記事はBlender2.7を使った、女の子キャラクターの作り方だったのですが、Blenderのバージョンが新しくなったため、手順が少し異なる状態になってしまっていました。

しかし今回、新しいバージョンのBlenderを使って、再び女の子キャラクターを作りましたので、この記事を新しく書きなおしました。

また、これまでのBlender2.7での女の子キャラクターの作り方は、この記事の最後のページに残しておきます。

目次
  1. 今回モデリングするキャラクター
  2. 下絵の準備
  3. 下絵を読み込む
  4. 下絵をオブジェクトの手前に配置する

今回モデリングするキャラクター

今回モデリングするキャラクターはこちらです。


また、みなさんには、こんなものを用意しました。
ブラウザ上でぐるぐる回せる、りこ師匠のサンプルです。下のリンクからご覧ください。

りこ師匠の3Dモデルサンプル

※読み込みに少々時間がかかります。暗い画面ままでお待ち下さい。
※こちらはブラウザ上で動かせるようにしたものですので、Blender上で表示されるものとは色合いがかなり異なります。

さらに、りこ師匠モデリングのメイキング動画を、YouTubeにアップしました。


りこ

今日はBlenderについて学んでいくわ!

R

あ、りこ師匠……結構前に、Blender画面が新しくなったときってありましたよね。ぜんぜん変わっててびっくりしましたよ

りこ

だからこの記事も、新しいバージョンのBlenderに対応しようと思って

R

ほんとですか! やった、これで操作も迷わないです
で、なにをモデリングするんですか?

りこ

なんでもいいから、まずキャラクターの下絵を描いてよ。なるべく左右対称にね
モデリングの方法は教えてあげるから

R

えっと……どんなキャラを描けばいいかな
筋肉ムキムキのボディービルダー描いたら、りこ師匠怒るかな
じゃあ、ピチピチギャル……いや、それこそ、りこ師匠を怒らせるぞ
……まったく、なんでもいいってのが一番めんどくさいんだよな。しまった! 思ったことが全部口から出ていた!

りこ

てめぇ、ミキサーにかけてやろうか!?

R

ぎえぇぇぇぇっ! あ…‥あの夜空の流れ星、わたしではないですよね? 違う? あぁ、よかった

下絵の準備

今回は下絵を使った方法にしました。(前は、なにも考えずいきなり作りはじめる方法でした)
試しにこの下絵を使いたい場合は、クリックで大きな画像を表示してから、右クリックでダウンロードしてください。

りこ師匠(正面視点)
りこ師匠(右視点)
R

りこ師匠を描きました!

りこ

え、あたしを描いたの?

R

当然ですよ、りこ師匠はこのサイトのマスコット的な存在なんですから

りこ

そうなの? べつにいいけど

下絵の利用について

この下絵は、ここに書かれた範囲内であれば、だれでも猫でも自由に使うことができます。

まず、下絵を再配布するのはダメです。どんなに加工しても、ダメです。
ですが、この下絵を使って作った3Dキャラクターを公開するのはOKです。このとき、以下の点にご注意ください。

りこ師匠は、このサイトのオリジナルキャラクターとなります。ですが、この下絵をもとにして作ったものは、キャラの変更をしない限り、自由に使ったり、公開することができます。
キャラの変更というのは、この下絵をそのままなぞって作ったものを、名前を変えて使ったり、べつの作品のキャラクターにしたりすることです。

この下絵をもとに、オリジナルのキャラクターをモデリングしたのであれば、それはあなたの作品ですので、ご自由にお使いください。

一言でまとめると、下絵の再配布と、りこ師匠を別のキャラにするのは、ダメ、ということです。

※規約は予告なく変更される場合があります。

下絵を読み込む

では、さきほどの下絵を読み込んでみましょう。
まずは、正面からの下絵画像を読み込みます。

1で視点を正面にします。

Shift + Aで表示されるメニューから、「画像」→「背景」の順に選択します。

正面からの下絵画像を選択し、「下絵読み込み」をクリックします。

これで、正面からの画像を読み込むことができました。

つづいて、右から見た画像を読み込んでいきます。
3で視点を右からにします。

さきほどを同じように、Shift + Aで表示されるメニューから、「画像」→「背景」の順に選択します。

右からの下絵画像を選択し、「下絵読み込み」をクリックします。

これで、右からの画像を読み込むことができました。

7で視点を上からにすると、+のように画像が配置されていることが分かります。

下絵の位置を調節します。
このとき、トランスフォームの「位置」の数値を変更すると、正確に決めることができます。

これで、下絵の読み込みが完了しました。

R

この下絵に合わせて、モデリングをしていくんですね
でも、真ん中の立方体は消さないんですか?

りこ

Blenderでは、オブジェクトを選択して、それを編集していくのね。でもこの立方体を消しちゃうと、編集するオブジェクトがなくなっちゃうから、また新たにオブジェクトを作る必要がでてきちゃうの
どうせなら、この立方体を残しておいたほうが効率がいいのよ

R

なるほど! この立方体が、キャラクターを作るためのオブジェクトになるんですね!

下絵をオブジェクトの手前に配置する

つづいて、下絵をオブジェクトの手前に配置する方法を見ていきましょう。

R

りこ師匠……オブジェクトで下絵が隠れてしまっていて、これではモデリングしにくくないですか?

りこ

そうね。じゃあ下絵を手前に表示すればいいんじゃない?

R

ははは、りこ師匠! それじゃあオブジェクトが見えなくなりますよ

りこ

下絵を透過させればいいのよ

R

そんな方法があるんですね!

今の状態では、下絵がオブジェクトに隠れてしまっていて、モデリングがしづらそうです。

では下絵を手前に表示してみましょう。
下絵を選択したら、下のように、深度の「前」を選択します。

次に、「不透明度」にチェックを入れ、値を「0.500」にします。
これは、このあとモデリングしていくときに、その都度自分が見やすい値に変更しましょう。

これで、下絵画像を透かしてオブジェクトが見えるようになりました。

右からの画像も、同じように手前に出し、半透明にします。

これで、下絵に合わせてのモデリングがしやすくなります。

りこ

下絵がちゃんと表示されたわね。じゃあ、次のページからはモデリングに入っていくわよ

R

ポンデリングのモデリング……ぶぶっ

りこ

あぁん!?

R

なんでもないでござる

次のページからは、実際にキャラクターのモデリングをしていきます。

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4件のコメント “Blenderでの3D女の子キャラモデリングの全てを完全解説するよ!

  1. とても役立つ記事をありがとうございます!
    このレベルのはなかなかないです。
    とても面白いと思います!

    1. >ユーツーさん
      お褒めの言葉、ありがとうございます。
      最近は少々更新が止まってしまっていますが、これからもお役にたてるような情報を書いていきたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

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