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Blenderでの3D女の子キャラモデリングの全てを完全解説するよ!

このページでは、キャラクターの胴体をモデリングしていきます。

りこ

次は胴体のモデリングをしていくわよ

R

胴体って、頭とのバランスが難しいんですよね

りこ

ほんとそうなのよ。でも今回は下絵があるから大丈夫ね

R

(むむ……これは遠回しに、もしキャラクターのバランスが崩れたら下絵のせいだ、って言っているのでは……
もし今回のモデリングが終わって、全体的にバランスが悪くて、下絵を描いた私のせいでひどいキャラができた、って言われたらどうしよう……モデリングにかかった時間を返せ、って言われたらどうしよう……

そうだ……りこ師匠にしっかりと謝ろう。えっと、りこ師匠の下絵のバランスが崩れていたらすみません、って感じでいいかな)

R

りこ師匠は、バランスが崩れているだけではすみません!
……あれ?

りこ

あぁん!? てめぇ、潰されて下絵になりてぇか!

R

ぎえぇぇぇぇっ! あれ、あの雲がわたしの顔に似てるのは、なぜですか? あ、似てない? 良かった

目次
  1. 胴体のモデリング
  2. おへそのモデリング
  3. 肋骨のモデリング
  4. 胸のモデリング

胴体のモデリング

では、胴体のモデリングをしていきましょう。

1で視点を正面からにし、さきほど作った首の頂点の位置を、肩につながるように調節します。

Blenderでの女の子モデリング工程

首の下の頂点をすべて選択し、eを押したあと、zを押し、下にずらして、小さな面を作成します。
alt(option)を押しながら、横向きの辺をクリックすると、一列になった頂点をすべて選択することができるので便利です。

Blenderでの女の子モデリング工程

肩のラインに合わせて、頂点の位置を調節します。

Blenderでの女の子モデリング工程

鎖骨に合わせて頂点の位置を調節します。

Blenderでの女の子モデリング工程

3で視点を右からにし、頂点の位置を調節します。

Blenderでの女の子モデリング工程

さらに、eを押したあと下にずらして、鎖骨に小さな面を作成します。

Blenderでの女の子モデリング工程

頂点の位置を調節して、鎖骨を作っていきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

形が整ったら、中心ふたつの頂点を選択します。

Blenderでの女の子モデリング工程

3で視点を右からにし、eで体のラインに沿って、面を作成していきます。(辺に見えますが、面です)
このとき、胸の膨らみは無視して作ってしまいます。

Blenderでの女の子モデリング工程

あとは、線をなぞるように、体の下まで面を作成します。

Blenderでの女の子モデリング工程

1で視点を正面からにすると、こんなふうになっています。

Blenderでの女の子モデリング工程

鎖骨の頂点ふたつを選択し、eを押したあと、rでの回転などを使って面を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

中心の面との隙間は、4つの頂点を選択したあと、fで面を貼ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

おなじ要領で、面を作っていきます。
また、胸の膨らみ部分は面を作らず、そのままにしておきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

3で視点を右からにしたりして、順番に面を作っていきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

途中、背中の方も、頂点ふたつを選択し、線をなぞるように、eで面を作成していきます。(ひとつの点に見えますが、中心ふたつの点を選択しています)

Blenderでの女の子モデリング工程

下の方は、線よりも少し内側に、面を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

途中経過はこのようになっています。

Blenderでの女の子モデリング工程

おなじ要領で、背中の面も作っていきます。
このとき、腕の部分は、まだ面を作らないようにします。

Blenderでの女の子モデリング工程

少しずつ面を作って形にしていきます。
一部の面が尖って見えるのは、面の向きが裏になっているからです。これは後ほど直します。

Blenderでの女の子モデリング工程

下半身は丸みを持たせるように、モデリングしていきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

前後の中心の面は、つないでしまいましょう。

Blenderでの女の子モデリング工程

全体では、このようになりました。

Blenderでの女の子モデリング工程

しかし、顔のときと同様に、面が裏向きになってしまっている場合があります。

Blenderでの女の子モデリング工程

再び、面の向きを直しておきましょう。
下の画像のように「面の向き」にチェックを入れます。

Blenderでの女の子モデリング工程

裏向きになっている面をすべて選択して、「メッシュ」→「ノーマル」→「反転」と選択していきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

これで、面の向きをなおすことができました。

Blenderでの女の子モデリング工程

裏向きの面を反転させたら、「面の向き」のチェックは外しておきましょう。

おへそのモデリング

つづいて、おへそを作っていきます。
おへその辺りの頂点を選択し、右に少しずらして、面を広げます。

Blenderでの女の子モデリング工程

作りやすいように、おへその辺りの面を削除してしまいましょう。
まず、おへその中心の頂点を選択します。

Blenderでの女の子モデリング工程

xを押して、「頂点」をクリックします。

Blenderでの女の子モデリング工程

これでおへその面がなくなりました。

Blenderでの女の子モデリング工程

1で視点を正面からにし、おへそ周りの頂点6つを選択します。
さらに、eを押したあと、sで縮小し、おへその周りに面を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

ずれてしまった中心の頂点は、nで表示されるトランスフォームの、Xの値を0にしてなおします。
もし、ミラーモディファイアの「クリッピング」を使っている場合は、この操作は必要ありません。

Blenderでの女の子モデリング工程

おへその上の、中心の頂点を選択し、eを押したあと、zを押して、下にずらして、おへその中心に頂点を作成します。

Blenderでの女の子モデリング工程

4つの頂点を選択し、fで面を貼ります。今回は2度繰り返して、2つの面を作りました。

Blenderでの女の子モデリング工程

おへその位置を調節し、中心の頂点を選択しておきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

3で視点を右からにし、右方向へずらして、頂点を体の中へ移動させます。

Blenderでの女の子モデリング工程

これで、おへそっぽいものができます。

Blenderでの女の子モデリング工程

あとはおへその形をなおします。

Blenderでの女の子モデリング工程

これで、おへその完成です。

Blenderでの女の子モデリング工程

肋骨のモデリング

つづいて、肋骨を作っていきます。
ループカットを使って、肋骨を作りたいところに辺を追加しましょう。

Blenderでの女の子モデリング工程

段を作るように、肋骨の部分の頂点を移動させて整え、肋骨の完成です。

Blenderでの女の子モデリング工程

胸のモデリング

つづいて、胸を作っていきます。ただ、私が描いた下絵が、前と横とで大きさのバランスが少し違ってしまったため、この下絵を使って下さっている場合、あまりしっかり合わせ過ぎない方がいいかもしれません。

1で視点を正面からにし、胸の周りの頂点をすべて選択します。
さらにeを押した後にsで縮小し、胸の周りに面を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

頂点の位置を整えながら、おなじ要領で、胸を作っていきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

三角形の面は、個人的にはあまり使いたくないのですが、胸の先端は三角形の面を貼っていこうと思います。
まず、胸の先端の頂点どれかひとつを選択し、eを使って、胸の中心に頂点を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

3つの頂点を選択し、fで面を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

おなじように、胸の先端を三角形の面で埋めてしまいます。

Blenderでの女の子モデリング工程

あとは胸の形を整えます。

Blenderでの女の子モデリング工程

胸ができたので、胴体の完成です。

Blenderでの女の子モデリング工程
りこ

これで胴体の完成よ

R

モデリングって、こうやるんですね。どんどん形になるので楽しいです

りこ

あれ、真面目なこと言ってるわね。おかしくなった?

R

どういうことですか!?

りこ

次は、腕とか、腿とかを作っていくわ!

次のページでは、腕は腿などのモデリングをしていきます。

10件のコメント 「Blenderでの3D女の子キャラモデリングの全てを完全解説するよ!」

  1. お仕事の関係でblenderを勉強しています。
    とても細かくて初心者でもくじけにくいです。
    ありがとうございます(´vωv`*)

    1. >落合ソウ師さん
      コメントありがとうございます。
      これからも、分かりやすい内容を心がけて記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

      1. お返事ありがとうございます。
        1つ抜けを確認しました。
        4ページ目で、腕に小さな面を作るところで
        恐らくゼロ?が入るところがスペースになっていました。

        いつもお世話になっています。
        お陰で順調に腕まで来ました。
        これからも宜しくお願いします。

        1. >落合ソウ師さん
          お世話になります。

          おっと、本当ですね。ありがとうございます。
          記事は修正させていただきました。

          インスタも拝見いたしました。
          展示もされているのですね。とても素敵な作品です。これからもますますご活躍されることを願っています。

          Blenderは、順調に進められているとのこと、私も記事を書いてよかったと思います。
          こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  2. 長年ブレンダーやらphotoshop、Illustratorなどを使ってイラストを描いて来ました。プロではありませんが、休みの日にはドップリCGの制作に励む高齢者です。
    いろいろと知りたい情報をありがとうございます、これからも参考にさせていただきますのでよろしく。

    1. >jurian prabhujeeさん
      コメントありがとうございます。
      参考にしていただけたようで、私もうれしいです。

      ホームページを拝見しました。
      とても絵がお上手なのですね。感動しました。

      これからも、よりよい記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

  3. とても役立つ記事をありがとうございます!
    このレベルのはなかなかないです。
    とても面白いと思います!

    1. >ユーツーさん
      お褒めの言葉、ありがとうございます。
      最近は少々更新が止まってしまっていますが、これからもお役にたてるような情報を書いていきたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

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