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Blenderでの3D女の子キャラモデリングの全てを完全解説するよ!

このページでは、腕や腿などのモデリングをしていきます。

R

ぐすん
真面目に答えると、おかしいって言われる。でも、おふざけすると叱られる
もうなにも喋らないぞ……

りこ

さて、次に進めていくわよ! 次は腕とか、腿とかのモデリングね!

R

あ、りこ師匠。はじめましょう、はじめましょう!

目次
  1. 腕のモデリング
  2. 腿、ふくらはぎのモデリング

腕のモデリング

つづいて、腕を作っていきましょう。

まず、肩の腕の周りの頂点を、すべて選択します。

Blenderでの女の子モデリング工程

1で視点を正面からにし、eで小さな面を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

sを押したあと、xを押し、 0 と入力することで、頂点を縦一列にします。

Blenderでの女の子モデリング工程

腕の周りの頂点をすべて選択した状態で、eを押して、面を作っていきます。
このとき、rでの回転や、sでの拡大縮小を組み合わせると便利です。

Blenderでの女の子モデリング工程

同じように、eを使って腕を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

本来ならば、ここから視点を右からにして、腕の位置を調節するのですが、このとき私はうっかりしてそれを忘れていました。一応、後から合わせはしたのですが……
ですので画像はないのですが、3で視点を右からにし、下絵に合わせて頂点を移動させます。

R

え…‥忘れたんですか?

りこ

なによ…‥忘れることだってあるわよ

全体ではこのようになりました。

Blenderでの女の子モデリング工程

腿、ふくらはぎのモデリング

腿の周りの頂点をすべて選択します。
このとき、alt(option)を押しながら辺をクリックすると、一度に選択することができます。

Blenderでの女の子モデリング工程

1で視点を正面からにし、eを押したあとに下にずらして面を作ります。

Blenderでの女の子モデリング工程

sを押したあとに、zを押し、 0 を入力して、頂点を揃えます。

Blenderでの女の子モデリング工程

rでの回転を使って、辺の流れを緩やかにします。

Blenderでの女の子モデリング工程

eで面を作っていきます。
このとき、rの回転などを使いながら、辺の流れを考えて頂点を配置していきます。

Blenderでの女の子モデリング工程

3で視点を右からにしたときの頂点の位置も、きれいに整えます。

Blenderでの女の子モデリング工程

腿を作ることで、胴体とつながりのバランスなども分かると思います。
ツールバーからループカットを使って、頂点を増やしたり、頂点の位置を整えたりして、きれいに作っていきます。
とくに足の付根のシワなどは難しいですが、辺と辺の幅を狭くすることで、作ることができます。

Blenderでの女の子モデリング工程

辺も増えて、このようになりました。

Blenderでの女の子モデリング工程

腿を作ったときと同じ要領で、足首まで作ってしまいましょう。

Blenderでの女の子モデリング工程

横から見ると、このようになっています。

Blenderでの女の子モデリング工程

全体ではこのようになりました。

Blenderでの女の子モデリング工程
R

おおう、もうすぐ全身ができそうですね

りこ

そうね。次は手足を作っていくわ!

次のページでは、手足のモデリングをしていきます。

10件のコメント 「Blenderでの3D女の子キャラモデリングの全てを完全解説するよ!」

  1. お仕事の関係でblenderを勉強しています。
    とても細かくて初心者でもくじけにくいです。
    ありがとうございます(´vωv`*)

    1. >落合ソウ師さん
      コメントありがとうございます。
      これからも、分かりやすい内容を心がけて記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

      1. お返事ありがとうございます。
        1つ抜けを確認しました。
        4ページ目で、腕に小さな面を作るところで
        恐らくゼロ?が入るところがスペースになっていました。

        いつもお世話になっています。
        お陰で順調に腕まで来ました。
        これからも宜しくお願いします。

        1. >落合ソウ師さん
          お世話になります。

          おっと、本当ですね。ありがとうございます。
          記事は修正させていただきました。

          インスタも拝見いたしました。
          展示もされているのですね。とても素敵な作品です。これからもますますご活躍されることを願っています。

          Blenderは、順調に進められているとのこと、私も記事を書いてよかったと思います。
          こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  2. 長年ブレンダーやらphotoshop、Illustratorなどを使ってイラストを描いて来ました。プロではありませんが、休みの日にはドップリCGの制作に励む高齢者です。
    いろいろと知りたい情報をありがとうございます、これからも参考にさせていただきますのでよろしく。

    1. >jurian prabhujeeさん
      コメントありがとうございます。
      参考にしていただけたようで、私もうれしいです。

      ホームページを拝見しました。
      とても絵がお上手なのですね。感動しました。

      これからも、よりよい記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

  3. とても役立つ記事をありがとうございます!
    このレベルのはなかなかないです。
    とても面白いと思います!

    1. >ユーツーさん
      お褒めの言葉、ありがとうございます。
      最近は少々更新が止まってしまっていますが、これからもお役にたてるような情報を書いていきたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

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