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【Blender】さまざまな選択方法一覧。覚えるとこんなに便利!

Blenderで3Dモデリング上達一番の近道は、基本操作を覚えることです。
今回はBlenderでの、さまざまな選択方法を学んでいきましょう。

使用しているのはBlender2.8です。

選択は「クリック」によって行うことができますが、それ以外にもいろいろな方法があります。

目次
  1. オブジェクトの選択
  2. 頂点の選択
  3. 頂点の複数選択
  4. 頂点を一列選択
  5. なぞって選択
  6. 投げ縄選択
  7. 選択範囲の拡大、縮小
  8. 全ての頂点を選択
  9. まとめ

オブジェクトの選択

オブジェクトの選択は、オブジェクトモードで行います。
編集モードになっている場合は、tabで、オブジェクトモードにします。

左側の画像は立方体が選択されていますが、球をクリックすることで、球を選択することができます。
クリックで選択できる

頂点の選択

頂点の選択も、クリックで行うことができます。
クリックで選択できる

頂点の複数選択

頂点を複数選択するには、Shiftを押しながら頂点をクリックします。
Shift + クリックで複数の頂点を選択できる

まとめて選択するのであれば、ドラッグ&ドロップの方が楽かもしれません。
選択したい範囲をドラッグ&ドロップ

頂点を一列選択

頂点を一列ずらっと選択することもできます。
一列選択するには、Alt(option)を押しながら、辺をクリックします。
Alt(option) + 辺をクリック

縦の辺をクリックすることで、縦向きに一列選択することも可能です。
Alt(option) + 辺をクリック

なぞって選択

Cを押すと、カーソルが円形になります。
この状態で、頂点をドラッグしながらなぞることで、選択することができます。
Cを押した後に頂点をなぞって選択

また、マウスホイールで、選択する範囲を大きくしたり、小さくしたりすることができます。
マウスホイールで選択する範囲を大きくしたり、小さくしたりできる

カーソルは右クリックで解除することができます。

投げ縄選択

control + 右ドラッグで、投げ縄選択をすることができます。
投げ縄選択では、自由な形の範囲を選択することができます。
control + 右ドラッグで選択

選択範囲の拡大、縮小

頂点を選択したあと、control + +で選択範囲を拡大することができます。

また、control + -で、選択範囲を縮小することができます。
control + 「+」で範囲拡大control + 「ー」で範囲縮小

全ての頂点を選択

全ての頂点を選択するにはAを押します。
Aで全ての頂点を選択

しかし、上の方法だと、画像のように球体が二つあった場合などは、両方の頂点が全て選択されてしまいます。

片方の球体のみで、すべての頂点を選択したい場合は、選択したい方の立体の頂点を一つ選択し、Lを押します。
全て選択したい方の頂点一つを選択し、Lを押す

まとめ

今回はBlender2.8における入門基礎知識として、選択の方法について紹介しました。

Blenderでモデリングをするとき、頂点ひとつひとつを一個ずつ選択していては、かなり時間を無駄にしてしまいます。
さまざまな選択方法を覚えることが、上達への鍵となるといっても過言ではありません。

特にBlenderは覚えることが多いソフトですが、めげずにいきましょう!

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