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Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)

美少女よりもセクシーなおねえさんが好きです。@It_is_Rです。
いろいろなジャンルの記事を書いてるので、一つのジャンルの記事がおろそかになってしまいそうで怖い。もうなってるか?

では、3D美少女キャラの制作をしていこうと思います。今回は美少女の顎と首を作ります。

ちなみに、前回の記事はこちらになります。
Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)

髪型を整える

顎と首を作る前に、少しお時間を。
髪型を少し整えました。

この髪型からーー
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ーーこの髪型へ。
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どちらが好きかは、好みの問題ということで。

顎と首を作る

では、ここから本題です。顎と首を作っていきます。
見やすいように向きを調整します。「control + 7キー」で下から見た向きになります。

顎の先端部分の頂点を選択して、「Eキー」で頂点を複製、「Yキー」で移動する方向がずれないようにします。
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同じ要領で、顎から首のラインを作っていきます。
「Yキー」や「Zキー」を押して、中心がずれない様に注意しながら作っていきます。

まずは大まかに作ってーー
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ーー綺麗に整えます。
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では、面を作っていきたいと思います。
先ほど作った、中心ラインの頂点に合わせ、面を作りましょう。

中心ラインから2つ目と3つ目の頂点を選択し、「Eキー」で複製、「Yキー」で移動する方向を固定し下に移動させます。
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ある程度面を作ったら、中心ラインとの間にも面を作りましょう。
頂点を4箇所選択して、「Fキー」を押します。
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同じ要領で、面を順番に作っていきます。
頂点を一つ選択して「Eキー」を押すと、一つの頂点が複製されるので、複製した頂点と他3つの頂点を選択して面を作る方法もありです。
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周りから作っていっても、形を作りやすいかもしれません。
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後にスカルプトモードで整えるので、多少ならば歪んでても構いません。
大きく歪んでしまった部分は、自力で必死になって整えるのです。ここが一番苦労するところ。
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では、スカルプトモードに切り替えて、綺麗に整えていきます。
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頭の完成

まだ色はつけていませんが、頭の形は完成しました。
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この企画の一覧はこちら

  1. Blenderで3D美少女キャラの作り方。(顔の輪郭を描く。)
  2. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)
  3. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その3(鼻の穴と唇を作る)
  4. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)
  5. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)
  6. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)
  7. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)
  8. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)
  9. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)
  10. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その10(体を作る)
  11. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その11(手足を作る)
  12. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その12(制服を作る)
  13. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その13(バランスの修正など)
  14. Blenderで3D美少女キャラ。その14(服を例にしたマテリアルの使い方)
  15. Blenderで3D美少女キャラ。その15(制服やスカートのマテリアル一覧)
  16. Blenderで3D美少女キャラ。その16(肌にテクスチャーを貼る)
  17. Blenderで3D美少女キャラ。その17(目とまつ毛のテクスチャー)
  18. Blenderで3D美少女キャラ。その18(髪の毛のテクスチャー)

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8件のコメント “Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)

    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      長い期間、お待たせしてしまいました。
      続きを更新いたしました。

  1. 面を作ることができません…。
    Cキーを押すと操作ができなくなってしまいます(線の移動もできません)。
    バージョンは2.79、PCはMacです。
    どうすれば作れるのか教えてください。お願いします…。

    1. >Lapisさん
      コメントありがとうございます。

      まずCキーは頂点を複数選択したい場合に使います。
      Cキーを押すと、カーソルの形状が変わり、そのまま頂点をクリックすることで、複数選択が可能です。
      戻すときは、Escキーを押します。

      面を作りたい時は、面を作りたい所の頂点を選択した後に、Fキーを押すことで面が作られます。
      試してみてください。

  2. 「※こちらが途中段階」のスクショから、「面を反転させる」のスクショまでどれくらいの時間がかかってますか?なんか自分でやってみて終わりが見えないので…

    1. >Dr giraffeさん
      コメントありがとうございます。
      「※こちらが途中段階」から、「面を反転させる」までですと、だいたい1時間ぐらいだと思います。

      私は、色んな角度から見た人の顔を、頭の中で想像しながら描くようにしています。
      参考になれば幸いです。

  3. ver2.79でこの方法を試みたのですが、線を引くことができませんでした(始めたばかりの初心者です)

    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      私も試しましたが、バージョンの違いは問題ないかと思います。

      線の引き方の基本は、controlキーを押しながらクリックです。
      引いてある線の続きからでしたら、右クリックで頂点を選択した後にcontrolキーを押しながらクリックで引けると思います。

      それでうまく引けない場合、原因として考えられるのは、モードがObjectモードになっているかもしれません。
      もしそうでしたら、tabキーを押して、Editモードに切り替えてみてください。

      ではでは、お互い頑張っていきましょう。

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