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Blenderで3D美少女キャラ。その18(髪の毛のテクスチャー)

痩せているのでジーパンのサイズがどうしても合わずに苦労していたのですが、女性用のジーパンを試着してみたらピッタリすぎて、即購入してしまった@It_is_Rです。
もしかしたらと女性用のTシャツも試着してみたらピッタリでした。

前回は目とまつ毛のテクスチャーを貼り、イラストに表情が出てきましたね。
さて、今回は髪の毛のテクスチャーを貼っていこうと思います。
髪の毛のテクスチャーを貼れば、とりあえずキャラクターは完成となります。張り切っていきましょう。

髪の毛のテクスチャーについて

まず、髪の毛のテクスチャーを用意します。
Photoshopを使って、このような画像を作りました。
背景は透明にしています。
blender

髪の毛のテクスチャーを読み込む

髪の毛に先ほどのテクスチャーを貼っていきますが、まずこのテクスチャーを読み込みましょう。
「UV/画像エディター」と「3Dビュー」の両方を表示させたいので、画面を2つに分割しておきましょう。
blender

「UV/画像エディター」の下から「画像」→「画像を開く」をクリックし、髪の毛のテクスチャーを開きます。
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髪の毛のテクスチャーが読み込まれましたので、今度は3Dビューの方の前髪のオブジェクトを右クリックで選択して、テクスチャーを適用していきます。
blender

3Dビュー上でtabを押して編集モードにします。
blender

aを2回押して全選択します。
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uを押して、「展開」をクリックします。
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このように展開されますが、先ほどの髪の毛の画像が消えてしまっているので、選択しなおします。
blender

「UV/画像エディター」の下のアイコンをクリックして、先ほど選択した髪の毛の画像を選択しなおします。
blender

これで「UV/画像エディター」の頂点を移動させ、マテリアルとして適用すれば、一応はテクスチャーを貼ることはできるのですが、髪の毛のまとまりが繋がっているので調節しにくいです。
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髪の毛のオブジェクトにシーム(分割線)をいれる

このままでは髪の毛のまとまりが繋がってしまっていて調節しにくいので、まとまりごとに分割線をいれるという方法を使います。

tで左側にメニューを表示させておき、①分割線を入れたい部分の頂点をShift+右クリックで選択していきます。
そして、②「シームを付ける」をクリックします。
blender

画像では分かりにくいかもしれませんが、赤い線がつきました。
blender

同じ方法で、髪の毛のまとまりごとに分割線を必要なだけいれていきます。
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分割線をいれたら、もう一度uを押して、「展開」をクリックします。
もしも「UV/画像エディター」の画像が表示されていなければ、先ほどの様に髪の毛の画像を選択しなおします。
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「UV/画像エディター」を見ると、このように調節しやすい様に分割されて表示されます。
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マテリアルとテクスチャーを新規

では、tabでオブジェクトモードに戻り、前髪のオブジェクトを右クリックで選択した状態で、マテリアルの「新規」をクリックします。
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マテリアル名は「hair」に変更します。
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テクスチャーも同じ様に「新規」をクリックします。
blender

テクスチャー名も「hair」に変更します。
blender

さらに画像タブのアイコンをクリックし、先ほど読み込んだ髪の毛の画像を選択します。
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テクスチャーの位置を整える

この様にテクスチャーは反映されますが、まだ模様のようになってしまっています。
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3Dビュー上でtabを押して編集モードにし、aを2回押して頂点を全選択します。
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「UV/画像エディター」上の頂点を右クリックで選択し、gでの移動、Shift+右クリックで複数選択してsで拡大、rで回転、control++で選択している頂点を広げる、などを使って、かたちを整えていきます。
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前髪にテクスチャーがうまく貼れたと思います。
blender

マテリアルの質感と透過部分

しかし、光が当たって表面がツルツルしている様に見えるので、マテリアルからスペキュラータブの「強度」を0にします。
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これで、髪のツルツル感は無くなりました。
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更に、png画像で透過したはずの部分が白くなってしまっているので、マテリアルから「透過」にチェックを入れ、アルファの値を0にします。
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テクスチャーから画像タブの「アルファを使用」にチェックが入っていることを確認し、影響タブの「アルファ」にチェックを入れます。
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これでpng画像で透過した部分が白くなくなり、ちゃんと透過されました。
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さて、横髪と後ろ髪にも同じマテリアル(hair)を当て、先ほどと同じ要領でUV/画像エディターの頂点を調節するとこんな感じになります。
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キャラクターの完成

おめでとうございます。これで3D美少女キャラが完成しました。
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ポーズなどをつけていないので突っ立っている感はありますが、これでキャラクター自体は完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
髪の毛のテクスチャーも、前回のまつ毛のテクスチャーのいれ方とほぼ同じですが、髪の毛の場合は分割線という機能を使わないとうまくいきません。

さらに、今回はキャラクターが完成しました。
私自身、どうにかここまで記事を書ききった感があり、満足しています。

この企画の一覧はこちら

  1. Blenderで3D美少女キャラの作り方。(顔の輪郭を描く。)
  2. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)
  3. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その3(鼻の穴と唇を作る)
  4. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)
  5. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)
  6. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)
  7. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)
  8. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)
  9. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)
  10. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その10(体を作る)
  11. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その11(手足を作る)
  12. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その12(制服を作る)
  13. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その13(バランスの修正など)
  14. Blenderで3D美少女キャラ。その14(服を例にしたマテリアルの使い方)
  15. Blenderで3D美少女キャラ。その15(制服やスカートのマテリアル一覧)
  16. Blenderで3D美少女キャラ。その16(肌にテクスチャーを貼る)
  17. Blenderで3D美少女キャラ。その17(目とまつ毛のテクスチャー)
  18. Blenderで3D美少女キャラ。その18(髪の毛のテクスチャー)

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