Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)

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今回の記事はたいしたこと書いてません。@It_is_Rです。
この記事は次回書こうと思っている後ろ髪の作り方に繋げる為の記事みたいなものです。

なので、同じ様に作っていきたい人のみ読んでいただければと思います。

今回は、横顔に空いた空間を埋めて、後頭部を綺麗に作っていきます。
ちなみに前回の記事はこちらをどうぞ。
Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)

前回まではこんな感じでした。
耳の後ろに穴が空いてしまっています。この空間を埋めていきます。
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耳を非表示にする。

まず、耳が邪魔なので非表示にしてしまいましょう。
非表示には二つの方法があります。耳全体を選択して耳を非表示にする方法と、顔を全選択して顔以外のパーツを非表示にする方法です。

まず、耳全体を選択します。
耳の頂点をどれでもいいので、一つ右クリックで選択します。
そのあと、「Ctrlキー」を押しながら何度か「テンキー+」を押し続けます。
すると耳の全体を選択することができます。そのあとに「Hキー」を押すと、耳が非表示になります。

顔のパーツ以外を非表示にする場合は、顔の頂点を右クリックで選択して「Ctrlキー」を押しながら「テンキー+」を押し続けます。
顔全体が選択されたら「Altキー」と「Hキー」を同時に押します。すると、顔のパーツ以外を非表示にすることができます。

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空間を埋める

では、空いた空間を埋めていきましょう。
埋めたい部分の頂点を右クリックで選択します。
そして、「Eキー」で複製し四角形をつくり、4箇所の頂点を選択したあと、「Fキー」を押して面をつくります。
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同じ様に、四角形を作りながら空間を埋めていきます。
頂点が足りない部分は、「Ctrlキー」と「Rキー」を押して、辺を作ってから四角形を作っていきます。
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空間を全部埋めるとこんな感じになります。
次で面のシワをとっていくので、今はまだシワシワでかまいません。
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面を綺麗にする

このままだだと面がシワシワでかっこ悪いので、面を綺麗にしていきたいと思います。
画像の様に「スカルプト・モード」にし、「F Smooth」で面を撫でる様になぞったり、クリックしたりして、面を綺麗にしていきます。
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耳を表示するときは、「Altキー」と「Hキー」を同時に押します。
こんな感じになります。しかし、耳を表示してみると、耳の穴に顔の面が重なってしまい耳の穴がかっこ悪いです。(画像だとちょっと分かりにくいです。
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そこで、耳の穴の部分のみ顔に穴をあけます。
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これで顔は完成しました。
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今回は横顔の穴を埋めただけのどうでもいい記事でした。
次回は後ろ髪を作っていきます。

この企画の一覧はこちら

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