パクリなのか、リスペクトなのか……@It_is_Rです。
今回は作曲講座的なものをやってみたいと思います。
名付けて、パクって作る作曲講座です。
歌詞をパクる
私は作曲をするとき、歌詞から作るタイプなので、まずは歌詞をパクっていきたいと思います。
森高千里さんの「渡良瀬橋」です。
素晴らしい曲ですよね。
サビの部分の歌詞を聞いてください。
引用:森高千里「渡良瀬橋」より
今でも 八雲神社へお参りすると
あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら
あの頃に戻りたい
「願い事一つ叶うなら あの頃に戻りたい」なんて、涙が出そうな歌詞です。
このままパクりたいですが、それではバレてしまいます。
そこでまず、順番を入れ替えてみます。
参考:森高千里「渡良瀬橋」より変更
あの頃に戻りたい
願い事一つ叶うなら
今でも 八雲神社へお参りすると
あなたのこと祈るわ
これならばちょっと渡良瀬橋だと分かりにくくなりましたね。
では次に、言葉を無理やり反対語にしてみます。
参考:森高千里「渡良瀬橋」より変更
未来へ進みたい
何一つ望みはなくたって
過去は八雲神社を壊し
わたしは祈らないわ
八雲神社の印象が強すぎるので、それらしい言葉に変更します。
参考:森高千里「渡良瀬橋」より変更
未来へ進みたい
何一つ望みはなくたって
過去と明日を壊し
わたしは祈らないわ
なんだか力強さを感じる歌詞になってきました。
もっと力強くなるように、アレンジしてみます。
参考:森高千里「渡良瀬橋」より変更
未来なんて必要ない
何も望まなくていい
明日が壊れてなくなっても
わたしは今を歩み続ける
これで歌詞の完成です。
なんだかアニソンっぽい歌詞になりました。
……多分、これならバレないですぞ。
コード進行をパクる
続いて、コード進行をパクっていきましょう。
有名なコード進行は3つです。
- 王道進行(F→G→Em→Am)
- カノン進行(C→G→Am→G→F→Em→Dm→G)
- 小室進行(Am→F→G→C)
これらのどれかをパクりましょう。
今回は王道進行をパクって、曲を作ります。
(コード進行に著作権はありませんので、どんどんパクって大丈夫です)
さらに、しめはAsus4→Aという進行がかっこいいです。
よくある進行ですが、とてもかっこいいのでパクりましょう。
ちょっとコードの雰囲気を変更して、全体のコード進行はこのようにしました。
F6→G7→E7→Am
F6→G7→E7→Am
Asus4→A
パクったコード進行に、パクった歌詞と、ありがちな伴奏をのせよう
では、パクったコード進行にパクった歌詞をのせます。
さて、先ほどパクった歌詞なのですが、私はなんだかアニソンっぽい歌詞になった気がしています。
そこで、アニソンっぽいメロディをつけてみたいと思います。
アニソンにありそうなメロディをコードにのせます。
半音をたくさん使ったりするとアニソンっぽくなります。
今回の歌詞は力強いものになったので、アレンジも力強いものにしました。
ドラムパターンなどもよくありそうなパターンです。
そして完成した曲がこちらです。
参考:森高千里「渡良瀬橋」より変更
未来なんて必要ない
何も望まなくていい
明日が壊れ なくなっても
わたし 今を歩み続ける
メロディの文字数の関係上、「明日が壊れて」の「て」と、「わたしは」の「は」を抜きました。
まとめ
今回はパクって曲を作ってみました。
この講座を通して、私が一番言いたいことは、人の作品をパクるのはよくないということです。
リスペクトやオマージュ、パロディなどはありだと思っています。
しかしあからさまにパクるのは良くないです。
世の中はパクリ作品に溢れています。いい曲だなと思っていた曲がパクリだったと知った時のガッカリ感はとてつもないです。
少しでもパクリ作品がなくなればという願いを込めて、この記事を書きました。