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動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子キャラクターの顔を作ろう!

Blender2.8 でキャラクターを作る方法を動画付きで紹介しています。
前回はキャラクターの手を作りました。
第6回目の今回は、キャラクターの顔を作り込んでいこうと思います。

目次
  1. 動画はこちらです
  2. 目を作る
  3. 口を作る
  4. 耳を作る
  5. まとめ

動画はこちらです

まず、今回の記事内容の動画はこちらです。

以下で詳しく解説していきます。

目を作る

ではまず、女の子キャラの目を作っていきます。
目の周りの頂点を全て選択します。

3を押して横から見た状態にし、Eでの押し出しを使って、少しだけ奥にずらします。

もう一度Eを使って、奥にずらします。

続いて、shift + Aで表示されるメニューから「UV球」を選びます。

円を作ったら、3で横から見た状態にし、Rを押した後に90と入力して、球の向きを変えます。

1で正面から見た状態にし、Sでの拡大縮小や、Gでの移動を使って、目の位置を調節します。

球のままだと顔の形に合わないので、で横から見た状態にし、Sを押した後にYで球を潰してしまいます。

7で上から見た状態にしたり、Rで回転させたり、Sで拡大縮小したり、Gで移動させたりして、目の位置を調節します。
この時、右上のワイヤーフレームを選ぶとやりやすいかもしれません。

目の位置を直しました。

口を作る

今度は口を作っていきましょう。
口に関してはこれといって記事にすることもないのですが、とにかくEでの押し出したり、Fで面を貼ったり、もし変になってしまったらXで頂点を削除したりして、口の形を作っていきます。

まずは上唇を作りました。

下唇を作り、形を整えます。

動画ではこの時、口の中から体の中が見えてしまう状態ですが、Fで面を貼って、口の中を繋げてしまったほうがいいです。
これに関しては動画の第10回目で直しています。

耳を作る

続いて、耳を作っていきます。
まず、耳の部分の頂点を全て選択します。

Eを押した後、Sで少し縮小し、Gで位置を調節します。

Eで押し出し、Sで拡大し、Gでの移動などを使って耳の形を整えます。

で上から見た状態にし、Eで押し出し、耳に厚みをつけます。

Eで押し出したり、Fで面を貼ったりして、耳の形を作っていきます。

耳の表側は、Eを押し出し、Sで縮小して、面を作っていきます。

耳の表側は、Eを押し出し、Sで縮小し、Fで面を貼って、穴を塞ぎます。

耳の穴の頂点を全て選択し、Gの移動を使って、耳の奥へグッと移動させます。
この時、右上からワイヤーフレームを選ぶとやりやすいです。

あとは耳の形を整えて、キャラクターの顔の完成です。

まとめ

今回はキャラクターの顔を作りました。
顔はキャラクターの一番大切なところだと思うので、丁寧に作っていきたいですね。

次回は髪の毛を作っていきます。

この企画の一覧はこちら

  1. 動画で学ぶ Blender 2.8 。初期設定とキャラの下絵を読み込む方法
  2. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの顔の輪郭をつくろう!
  3. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの足を作ろう!
  4. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの体を作ろう!
  5. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの手を作ろう!
  6. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子キャラクターの顔を作ろう!
  7. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子の髪の毛(三つ編み)を作ろう!
  8. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子キャラクターの服を作ろう!
  9. 動画で学ぶ Blender 2.8 。テクスチャーで女の子を可愛くする!

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