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動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの手を作ろう!

Blender2.8 でキャラクターを作る方法を動画付きで紹介しています。
前回はキャラクターの体を腕まで作成しました。第5回目の今回はキャラクターの手を作っていきます。

目次
  1. 動画はこちらです
  2. 指の付け根の関節を作ろう!
  3. まとめ

動画はこちらです

まず、今回の記事内容の動画はこちらです。

以下で詳しく解説していきます。

指の付け根の関節を作ろう!

まず、今現在、腕と手を繋ぐ関節はこのようになっています。

3を押して横から見た状態にし、Aを2回押して頂点の選択を解除、ctrl + 右クリックで指の付け根の関節を描いていきます。
頂点を三つ置いて、Fで、繋がっていない二つの頂点を繋ぐことで、四角形を作ります。

を正面から見た状態にし、Gでの移動、Rでの回転、Sでの拡大縮小を使って、関節の位置を合わせます。

で横から見た状態にし、shift + Dで関節を複製します。

同じようにshift + Dで親指の関節も作ります。

関節の上2つの頂点を選択し、Eで押し出して面を作ります。

指と指の間の頂点4つを選択し、Fで面を貼ります。
まず、3箇所に面を貼りました。

位置を整えたら、画像のように頂点を結合します。
結合の方法は、2つの頂点を選択した後、右クリックで「頂点を結合」→「中心に」をクリックします。

同じように、他の2箇所も結合します。

隙間の空いた部分に面を貼ります。
頂点3つを選択して、Fで面を貼りました。

画像のようにEでの押し出しを使って、手首を作っていきます。

Fで面を貼って、手と腕を繋げていきます。

同じようにFで親指の関節とも繋げます。

Fで面を貼ったり、Gで移動させて調節したりして、手の形を作っていきます。

これまでと同じ要領、Fで面を貼ったり、Eで押し出したり、Gで移動させたりして、手のひらも作っていきます。
画像の薬指と小指がなぜか円になってませんが、多分私がどこかでミスったかなにかだと思いますので、気にしないでください。

さて、これで手のひらの面も貼り終えました。

続いて、親指部分の頂点4つを選択して、Eで押し出し、指を作ります。

さらにもう一度Eで指を伸ばします。

Gでの移動やRでの回転を使って位置を調節し、Fで指先に面を貼ります。

同じやり方で、他の指も作っていきます。

Gでの移動やRでの回転を使って手の形を調節します。

手の完成です。

まとめ

今回はキャラクターの手を作りました。
手の形は少し複雑なので、作るのに苦労するのですが、負けずに頑張っていきましょう。

次回はキャラの顔を作り込んでいきます。

この企画の一覧はこちら

  1. 動画で学ぶ Blender 2.8 。初期設定とキャラの下絵を読み込む方法
  2. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの顔の輪郭をつくろう!
  3. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの足を作ろう!
  4. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの体を作ろう!
  5. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの手を作ろう!
  6. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子キャラクターの顔を作ろう!
  7. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子の髪の毛(三つ編み)を作ろう!
  8. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子キャラクターの服を作ろう!
  9. 動画で学ぶ Blender 2.8 。テクスチャーで女の子を可愛くする!

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