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動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの体を作ろう!

動画で学べる、Blenderでのキャラクターの作り方入門講座、第4回目です。
今回はキャラクターの体を作っていきます。

前回の記事ではキャラクターの足を作りました。

目次
  1. 動画はこちらです
  2. キャラクターの腰部分を作ろう!
  3. キャラクターの上半身を作ろう!
  4. まとめ

動画はこちらです

そして今回も動画での解説もしています。

以下で詳しく解説していきます。

キャラクターの腰部分を作ろう!

ではキャラクターの腰部分を作っていきましょう。
alt+辺をクリックで、前回作った足の一番上の頂点一周を選択し、Eで押し出し、腰の形を作っていきます。

3で横から見た状態も確認しながら作っていきます。
Gで移動、Sで拡大縮小、を使って、下絵に合わせて描いていきます。

これまでと同じように、Eで押し出したり、Fで面を貼ったり、Sで拡大縮小したりして、腰の部分を作っていきます。

キャラクターの上半身を作ろう!

続きまして、キャラクターの上半身を作っていきましょう。
腰の一番上の辺を選択し、Eで押し出します。
このとき、Zを押すとまっすぐ上に移動できます。

Eで押し出したり、Fで面を貼ったり、Sで拡大縮小したり、Gで移動させたりして、上半身を作っていきます。
胸の部分は、後から形を整えやすいように、まるく残しておきました。

さて、そろそろ腕を作っていきたいのですが、腕は綺麗な円形にしたいですね。
そこで、shift + Aで表示されるメニューから、「円」を選択します。

左下の「円を追加」から、頂点の数を減らします。
今回は12にしておきました。

作成した円はRで回転させたり、Sで拡大縮小したり、Gで移動させたりして、肩の位置に配置します。

Eで押し出したり、Fで面を貼ったり、Sで拡大縮小したり、Gで移動させたりして、胸と腕と頭を繋げるように面を作っていきます。

背中、肩、頭を繋ぐとこのようになります。
繋げる時は4つの頂点を選択し、Fを押して面を貼ります。

面が裏返ってしまっている部分がある場合は、Aで全ての頂点を選択して、shift + Nで直すことができます。

Eで押し出したり、Fで面を貼ったりして、胸の形を作っていきます。
もし面が裏返ってしまったらAで全ての頂点を選択して、shift + Nでなおします。

肩の部分の円を一周ぐるっと選択し、Eで押し出したり、Sで拡大縮小したり、Rで回転させたりして、腕の形を作っていきます。

で横から見た状態にし、Gで移動させて、腕の位置を調節します。

これで腰、上半身、腕までを作ることができました。

まとめ

今回は腰から、腕までを作成しました。
動画と照らし合わせて、参考にしていただければ幸いです。

次回は手を作っていきます。

この企画の一覧はこちら

  1. 動画で学ぶ Blender 2.8 。初期設定とキャラの下絵を読み込む方法
  2. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの顔の輪郭をつくろう!
  3. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの足を作ろう!
  4. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの体を作ろう!
  5. 動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの手を作ろう!
  6. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子キャラクターの顔を作ろう!
  7. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子の髪の毛(三つ編み)を作ろう!
  8. 動画で学ぶ Blender 2.8 。女の子キャラクターの服を作ろう!
  9. 動画で学ぶ Blender 2.8 。テクスチャーで女の子を可愛くする!

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