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Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)

最近は雨が多いので、シャワーが必要ありませんよね。え?……冗談です。@It_is_Rです。

さて、今回はBlenderで美少女キャラの後頭部を作っていこうと思います。
後頭部はパーツがなく、簡単なので、一気に作ってしまおうと思います。

耳や首、後頭部の髪の毛などは、次回以降で作っていきます。

前回までの状態はこの様になっていました。
blender

今回は後頭部を一気に作ってしまいます。

後頭部の大まかな形を作る

では、後頭部の大まかな形を作っていきましょう。

「7キー」を押して上から見た状態にし、一番てっぺんの頂点を選択します。
「Eキー」を押して頂点を複製し、「Yキー」を押して頂点を真上に移動させます。それを数回繰り返しましょう。
blender

「3キー」を押して横から見た状態にし、先ほど作った頂点を後頭部の形に整えます。
blender

後頭部の面を作る

では、後頭部の面を作っていきます。

大まかな形を作った時の辺の頂点を選択しないで、その次からの頂点を適当な数選択します。
blender

「Eキー」で頂点を複製し、面を作成します。
面の大きさは、大まかに辺を作った時の頂点の位置まで、真上に広げます。
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空間の空いた頂点を4カ所クリックして、「Fキー」を押して面を作ります。
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貼り付けるとこんな感じになります。
blender

同じ様に先ほど複製した頂点を選択し、「Eキー」で複製し、面を作ります。
blender

軸の部分の隙間も埋めておきましょう。4カ所選択して「Fキー」です。
blender

同じ様に、一番下まで作ってしまいます。
blender

横側も、やり方としてはほぼ同じです。
「Eキー」で複製、「Fキー」で面を作成です。
blender

最後に、頂点スムーズなどを利用して、面をスムーズにして、完成です。まぁ、どうせこの部分は髪の毛で隠れてしまうので、適当でいいんじゃ。。。
後頭部全体をつくるとこんな感じになります。
blender

後ろ髪の前に、首や耳を作った方が良さそうなので、次はそちらを作っていこうとおもいますが、それは次回以降の記事で。
お疲れ様です。

この企画の一覧はこちら

  1. Blenderで3D美少女キャラの作り方。(顔の輪郭を描く。)
  2. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)
  3. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その3(鼻の穴と唇を作る)
  4. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)
  5. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)
  6. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)
  7. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)
  8. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)
  9. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)

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2件のコメント “Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)”

  1. ver2.79でこの方法を試みたのですが、線を引くことができませんでした(始めたばかりの初心者です)

    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      私も試しましたが、バージョンの違いは問題ないかと思います。

      線の引き方の基本は、controlキーを押しながらクリックです。
      引いてある線の続きからでしたら、右クリックで頂点を選択した後にcontrolキーを押しながらクリックで引けると思います。

      それでうまく引けない場合、原因として考えられるのは、モードがObjectモードになっているかもしれません。
      もしそうでしたら、tabキーを押して、Editモードに切り替えてみてください。

      ではでは、お互い頑張っていきましょう。

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