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Blenderで3D美少女キャラ。その16(肌にテクスチャーを貼る)


※追記(2019/5/7)
Blender2.8から使い方が変更されております。
モデルは違いますが、blender2.8を使ったモデリング講座、全10回の動画をアップしましたので、そちらも参考にしてください。

第1回

全ての回を見たい方はこちらを。
再生リスト


Blenderで3D美少女キャラの作り方、第16回目となります。

前々回の記事でマテリアルを使って制服の質感を表現し、前回はその制服のマテリアルの一覧を紹介しました。
今回はテクスチャの使い方を兼ねて、肌にテクスチャを当てる方法を紹介していきたいと思います。

前回の記事では、分かりやすいように肌の色をつけていましたが、本来であれば制服のみにマテリアルが当たり、このようになっているはずです。
blender

今回はここから始めていきます。

目次
  1. 肌にテクスチャを当てる
  2. まとめ

肌にテクスチャを当てる

まず肌にテクスチャを当てていきたいと思いますので、右クリックで肌のオブジェクトを選択します。
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tabで編集モードに入り、aを2回押して頂点を全選択します。
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uを押して、「展開」をクリックします。
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さらに、左下から「UV/画像エディター」を選びます。
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するとこのようになります。
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画面下の「UV」をクリックし、「UV配置をエクスポート」をクリックします。
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先ほどの画像が保存されます。
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このファイルをPhotoShopなどの画像編集ソフトで開き、ラインを参考に、顔を描きます。
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もちろん、UVのレイヤーは非表示にします。
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「画像」をクリックし、「画像を開く」を選択します。
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先ほど作成した画像を開きました。
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下のメニューから、「3Dビュー」に切り替えます。
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マテリアルの「新規」をクリックします。
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マテリアル名を「skin」に変更します。
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テクスチャーの「新規」をクリックします。
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テクスチャー名は「skin」にし、画像のタブのアイコンをクリック、先ほどの画像を選択します。
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マッピングタブの座標を「UV」にします。
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シェーディングをマテリアルに変更します。
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このようにテクスチャーが適用されています。
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まとめ

今回はテクスチャーの使い方を兼ねて、肌にテクスチャーを貼りました。
テクスチャーを使うことによって、マテリアルだけでは表現しきれなかった頰の赤みや眉なども描くことができ、3Dイラストの表現の幅は一段と広がります。

このシリーズでは扱いませんが、セーラー服の襟のラインなども、テクスチャーを使うともっとそれらしくなると思います。
次は目と眉毛にもテクスチャーを当てていきたいと思います。

この企画の一覧はこちら

  1. Blenderで3D美少女キャラの作り方。(顔の輪郭を描く。)
  2. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)
  3. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その3(鼻の穴と唇を作る)
  4. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)
  5. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)
  6. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)
  7. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)
  8. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)
  9. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)
  10. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その10(体を作る)
  11. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その11(手足を作る)
  12. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その12(制服を作る)
  13. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その13(バランスの修正など)
  14. Blenderで3D美少女キャラ。その14(服を例にしたマテリアルの使い方)
  15. Blenderで3D美少女キャラ。その15(制服やスカートのマテリアル一覧)
  16. Blenderで3D美少女キャラ。その16(肌にテクスチャーを貼る)
  17. Blenderで3D美少女キャラ。その17(目とまつ毛のテクスチャー)
  18. Blenderで3D美少女キャラ。その18(髪の毛のテクスチャー)

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