1. HOME
  2. »
  3. グラフィック
  4. »
  5. Blender
  6. »
  7. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その11(手足を作る)

Blenderで3D美少女キャラの作り方。その11(手足を作る)


※追記(2019/5/7)
Blender2.8から使い方が変更されております。
モデルは違いますが、blender2.8を使ったモデリング講座、全10回の動画をアップしましたので、そちらも参考にしてください。

第1回

全ての回を見たい方はこちらを。
再生リスト


前回に引き続き、Blenderによる美少女キャラ制作をしていこうと思います。
今回は手足を作っていこうと思います。

今回はここから始めます。
胴体を作ったところですね。
blender

目次
  1. 腕を作る
  2. 手を作る
  3. 足を作る
  4. まとめ

腕を作る

では腕を作っていきましょう。
option(alt) + 辺を右クリックなどで、腕の周りの頂点を選択します。

blender

で正面からの視点に、Eで頂点を複製し、腕を伸ばします。
blender

同じように、Eで頂点を複製、で横からの視点に、で上からの視点に、Sで選択部分の大きさを変更、Gで頂点を移動などを使って、形を整えながら、腕を作っていきます。

blender

また、頂点を揃えるのが大変な場合は、SX or Y or Z0(ゼロ)で頂点を揃えることができるので、使ってみてください。

手を作る

腕が完成したら、手を作ってみましょう。

手は、体に対してこのような向きで作っていきます。

blender

Eで頂点を複製し、形を少し整えます。
blender

親指のあたりを4箇所ほど選択して、Eで頂点を複製し、指を生やします。
blender

面が作られなかった場所は、その部分の頂点4箇所を選択して、Fで面を作成します。
この方法で、五本の指を作ります。

また、頂点の数が上下で合わない場合は、control + Rで辺を追加します。
blender

この時、体の別の部分にも辺が入ってシワになってしまう場合がありますが、それは最後の仕上げで綺麗にすることにします。

これは人差し指を作る途中の画像です。
blender

こんな感じで、ガンガン作っていきましょう。
blender

もしも思う形にならない場合は、頂点や辺、面を削除して、もう一度その部分だけ作り直すといいかもしれません。
私の場合、面を削除して、そこに頂点や辺を作成し、また面を作り直すということをよくします。

面を削除する場合、下の画像のように、「面選択」にして、削除したい面を右クリックで選択した後、Xで、面を削除します。
blender

頂点や面をEや、Fで追加して、手を立体的にします。

blender

シワができたら、スカルプトモードなどで綺麗にし、手を仕上げます。

blender

足を作る

手が完成したら、次は足を作っていきましょう。
基本的には手と同じです。

足の付け根全体を選択します。
blender

Eで頂点を複製し、足を伸ばします。

blender

同じように、調整しながら伸ばしていきます。

blender

上半身とのバランスを見て、全体的に整えます。

blender

踵を作ります。
今作った部分の先っぽの頂点を選択します。
blender

Eで頂点を複製、Rで回転、Gで移動などを使って踵を作ります。
blender

このままでは踵らしくないので、control + Rで辺を追加し、踵に膨らみを持たせます。ここではまだ大まかに作ればいいと思います。
blender

手の指を作った時と同じように、Eで頂点を複製し、足の指を作っていきます。
blender

まずは大まかな形を作ります。
blender

そして形を整えます。
blender

スカルプトモードなどで、全体のシワを取れば完成です。

blender

後ろ姿はこのようになっています。

blender

まとめ

今回でキャラクターの全身が完成しました。
3D画像制作は、左右上下ぐるぐると画面を回転させて、変なところは無いかと探しながら描かなくてはいけないので大変です。
しかし、1つの頂点を動かしただけでシワが綺麗になったり、自然な形になったりと、その喜びを一度感じてしまうと、大変さも楽しさに変わっていきます。

次回は服を着せてあげようと思います。

この企画の一覧はこちら

  1. Blenderで3D美少女キャラの作り方。(顔の輪郭を描く。)
  2. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)
  3. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その3(鼻の穴と唇を作る)
  4. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)
  5. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)
  6. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)
  7. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)
  8. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)
  9. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)
  10. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その10(体を作る)
  11. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その11(手足を作る)
  12. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その12(制服を作る)
  13. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その13(バランスの修正など)
  14. Blenderで3D美少女キャラ。その14(服を例にしたマテリアルの使い方)
  15. Blenderで3D美少女キャラ。その15(制服やスカートのマテリアル一覧)
  16. Blenderで3D美少女キャラ。その16(肌にテクスチャーを貼る)
  17. Blenderで3D美少女キャラ。その17(目とまつ毛のテクスチャー)
  18. Blenderで3D美少女キャラ。その18(髪の毛のテクスチャー)

スポンサードリンク

関連コンテンツ

オススメ記事

初音ミクで3DCGアニメーション

どうも、お久しぶりです。It is Rでございます。 今回から、無料ゲーム開発日記と、ORIGINAL-GAME.COM BLOGを一つにしようと思います。 無料ゲーム開発日記からの続きという

Blender

Blenderで3D美少女キャラの作り方。(顔の輪郭を描く。)

※追記(2019/5/7) Blender2.8から使い方が変更されております。 モデルは違いますが、blender2.8を使ったモデリング講座、全10回の動画をアップしましたので、そちらも参

blender

Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)

※追記(2019/5/7) Blender2.8から使い方が変更されております。 モデルは違いますが、blender2.8を使ったモデリング講座、全10回の動画をアップしましたので、そちらも参

Blender

Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)

※追記(2019/5/7) Blender2.8から使い方が変更されております。 モデルは違いますが、blender2.8を使ったモデリング講座、全10回の動画をアップしましたので、そちらも参

「髪を触る女の子」のイラストを描いてみた

最近、イラストの練習ばかりしている@It_is_Rです。 やっぱりイラスト描くのも好きなんで、上手くなりたいんですよね。 さて、今回は「髪を触る女の子」のイラストを描いてみました。 「髪

blender

Blenderで3D美少女キャラ。その17(目とまつ毛のテクスチャー)

※追記(2019/5/7) Blender2.8から使い方が変更されております。 モデルは違いますが、blender2.8を使ったモデリング講座、全10回の動画をアップしましたので、そちらも参

Blender第2回3Dキャラ入門!

動画で学ぶ Blender 2.8 。キャラクターの顔の輪郭をつくろう!

動画で学べる、Blenderでのキャラクターの作り方入門講座です。 前回までの動画講座では、下絵を読み込む方法を紹介しました。 では、この下絵を元に、キャラクターを作っていこう

RGB

Photoshopを使う上で必要不可欠。RGBとCMYKって何?

人生は山あり谷ありといいますが、下り坂しか無い私の人生はどこに山があるのでしょうか。@It_is_Rです。 今回はPhotshopなどのソフトを使う上で必要不可欠となる、RGBやCMYKについて

Illustratorでオブジェクトを均等に並べる超簡単な2つの方法。

ロゴなどを制作する上でほぼ必要不可欠となっているIllustratorですが、この機能を完全に使い果たすのは至難の技だと思います。@It_is_Rです。 今回は、オブジェクトを均等に並べる方法を

薄明光線と女の子

「薄明光線と女の子」イラスト描いてみた

新年の初投稿です。@It_is_Rです。 お正月とは全然関係ないですが、雲の隙間から光が差し込む風景を描いてみたくなりました。 こういうのをなんて言うのかなと思い調べてみると、薄明光線と言うそ

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。