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Blenderで3D美少女キャラの作り方。その10(体を作る)

前回のBlenderの記事からかなり期間があいてしまいました。。。が、続きを更新していきたいと思います。

また、このシリーズは多くの方にtwitterなどで共有していただき、とても感謝でございます。
私ももっと多くの記事を書けるよう努めてまいりますので、これからもオリジナルゲーム.comをよろしくお願いいたします。

さて話を戻して、前回の記事はこちらです。
Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)

では始めていきましょう。

前回まで描いたイラストは顔の部分までしか描いてませんでした。
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肩を作る

では、まずは肩を作っていきます。
おおまかに肩の形に線を引いて、目安を作ります。

エゴサーチしていると、よく「下書きは?」のようなことを書いていただけているのですが、後からある程度調節できますので、こうやって大まかな目安をつけながら、立体にしていくという方法が一番楽なんじゃないかなと思います。

その目安に合わせて面を作っていきます。
右クリックで頂点を選択し、Eで頂点を複製、Shift + 右クリックで、四角形や三角形に頂点を選択してFで面を作ります。
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どんどん面を作ります。
もちろん、作った目安の形が変だなと思ったら直します。
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肩ができました。
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腕をまだつけていないので、肩幅の調節が難しいです。
腕をつけた時に調節する必要があれば、調整し直します。

胸を作る

次は胸を作っていきます。

まず、胸のあたりに適当に丸っぽい形を作ります。
Aで頂点の選択を解除、control + クリックで線を引いていきます。

風船はまだ膨らませないので、形だけ作っておく感じです。
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肩の時と同じように、Eで頂点を複製、Shift + 右クリックで、頂点を3〜4箇所を選択してFで面を作ります。
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形を整えつつ、胸を作っていきます。
頂点の数が足りなければ、頂点を追加したい部分の頂点を2つ選択し、左側のメニューの細分化で増やすことができます。(ここで日本語化してないことに気が付いて日本語化しました)
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風船はまだ作っていませんが、胸ができました。
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お腹を作る

次はお腹を作っていきます。
作り方も今までと同じように大まかに形の目安を作って、面を作っていくだけです。
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それほど特別なことはしないので、ガンガン作っていきましょう。

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背中を作る

背中も基本的な作業は同じです。
大まかな目安となる、背中の線を引きます。
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今引いた線を基本に面を作っていきます。
また、お腹よりも骨が多いので、骨を考えて作るようにするといいです。
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グラビアとかの写真を見ながら作ると作りやすいです。
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ガンガン作っていきます。
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胸を仕上げる

では胸を仕上げていきます。
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穴が空いてしまっている部分の周りをShift + 右クリックで選択します。
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Eで複製し、Sでサイズの変更、Gで位置を調節して、形を作っていきます。
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風船は膨らませなくてはいけません。
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同じように繰り返して、風船を膨らませていきます。
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結構膨らみました。
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最後はEで頂点を複製し、三角形を作ったあと、その3つの頂点を選択してFで面を作ります。
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同じように繰り返して風船を塞ぎます。
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あとは形を整えます。

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ちょっと頭と体のバランスが悪いかなとも思いますが、手と足を作ってから全体を見て調節しようと思います。

ちなみに後ろ姿はこんな感じです。
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まとめ

久しぶりのBlenderの記事になってしまいましたが、今回はBlenderでの体の描き方を紹介しました。
これからは期間をあけないように、ぼちぼち更新していければと思います。

次回は手足を作っていこうと思います。次回……絶対書くよ!

この企画の一覧はこちら

  1. Blenderで3D美少女キャラの作り方。(顔の輪郭を描く。)
  2. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)
  3. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その3(鼻の穴と唇を作る)
  4. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)
  5. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)
  6. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)
  7. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)
  8. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)
  9. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その9(顎と首を作る)
  10. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その10(体を作る)
  11. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その11(手足を作る)
  12. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その12(制服を作る)
  13. Blenderで3D美少女キャラの作り方。その13(バランスの修正など)
  14. Blenderで3D美少女キャラ。その14(服を例にしたマテリアルの使い方)
  15. Blenderで3D美少女キャラ。その15(制服やスカートのマテリアル一覧)
  16. Blenderで3D美少女キャラ。その16(肌にテクスチャーを貼る)
  17. Blenderで3D美少女キャラ。その17(目とまつ毛のテクスチャー)
  18. Blenderで3D美少女キャラ。その18(髪の毛のテクスチャー)

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