ゲームに背景画像を表示する方法!( enchant.js )

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こんばんわ、@It_is_Rです。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

今回は、 enchant.js を使った横スクロールアクションゲームの背景を表示してみようと思います。
空と地面の表示となります。これだけで一気に雰囲気が出るものです。

ちなみに知っていますか?
背景をモザイクにすると、とてもエ○い!

この記事は、 enchant.js でキャラクターのアニメーションを作ってみようの続きとなっております。

まずは前回までのおさらい

前回、キャラクターのアニメーションを作りました。そのおさらいです。

前回までのソースを見てみよう

今回の内容も、前回までに作ったソースを編集していくパターンなので、前回のソースを確認しておきます。
下のソースを編集していきます。

enchant();

window.onload = function() {
	var game = new Game(320,320);
	game.preload('player.png','apad.png');
	game.fps = 15;
	game.onload = function() {
		var playerSprite = new Sprite(51,55);
		playerSprite.x = (game.width/2)-(playerSprite.width/2);
		playerSprite.y = (game.height/2)-(playerSprite.height/2);
		playerSprite.image = game.assets['player.png'];
		game.rootScene.addChild(playerSprite);
		
		/***アナログパッドの表示***/
		var pad = new APad();
		pad.x = 20;
		pad.y = 220;
		game.rootScene.addChild(pad);
		
		playerSprite.addEventListener('enterframe', function() {
			var speed = 14;
			this.frame = 1;
			
			/***プレイヤーの移動(キー操作)***/
			if (game.input.left) {
				this.x -= speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			} if (game.input.right) {
				this.x += speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			} if (game.input.up) {
				this.y -= speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			} if (game.input.down) {
				this.y += speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			}
			
			/***プレイヤーの移動(アナログパッド操作)***/
			if (pad.isTouched) {
				this.x += pad.vx * speed;
				this.y += pad.vy * speed;
				if (Math.abs(pad.vx) < 0.5) {
					if (this.age%8 < 4) this.frame = 0;
					else this.frame = 1;
				} else this.frame = this.age%2+2;
			}
			
		});
	}
	game.start();
}
テストプレイ画像
テストプレイ画像

ソースの内容を大まかに

前回までに作ったプログラムは大まかに、

①キャラクターの表示
②キーボードによるキャラクターの移動
③アナログパッドによるキャラクターの移動
④キャラクターのアニメーション

の4つです。

では、背景画像を表示してみましょう。

背景画像を表示する

背景画像を表示したいのですが、その前に表示する背景画像を用意しなくてはなりません。

表示する背景画像を用意する

今回は空画像と、地面の画像を用意しました。

こちらが空画像となります。

空画像
空画像

こちらが地面の画像となります。

地面画像
地面画像

地面が見方によって違う物に見えるのと、その違う物がとても小さいことは言わない約束で。

背景画像を表示するプログラム

それでは、このプログラムに背景を表示するプログラムを追加していきます。

まずは、画像を読み込むので、
game.preload('player.png','apad.png');
を変更し、
game.preload('player.png','apad.png','sky.png','ground.png');
とします。

次に、game.onload = function() {}の中に、以下のソースを貼り付けます。

var sky = new Sprite(320,320);
sky.image = game.assets['sky.png'];
sky.x = 0;
sky.y = 0;
game.rootScene.addChild(sky);

var ground = new Sprite(320,120);
ground.image = game.assets['ground.png'];
ground.x = 0;
ground.y = 200;
game.rootScene.addChild(ground);

まぁ、はっきり言ってキャラクターのスプライトを表示した時と同じですね。
背景のスプライトを表示するわけです。

また、背景画像の横幅の値は、画面のサイズに合わせました。
表示する画像のサイズはもっと大きかったり、小さかったりするのですが、ここで大きさを指定しておけば、小さい画像も繰り返し表示され、ぴったりサイズになってしまうのです。
ありがたき機能。

全体のソースを確認する

では、今回作った全体のソースを確認しておきましょう。

enchant();

window.onload = function() {
	var game = new Game(320,320);
	game.preload('player.png','apad.png','sky.png','ground.png');
	game.fps = 15;
	game.onload = function() {
		/***空の表示***/
		var sky = new Sprite(320,320);
		sky.image = game.assets['sky.png'];
		sky.x = 0;
		sky.y = 0;
		game.rootScene.addChild(sky);
		
		/***地面の表示***/
		var ground = new Sprite(320,120);
		ground.image = game.assets['ground.png'];
		ground.x = 0;
		ground.y = 200;
		game.rootScene.addChild(ground);
		
		/***プレイヤーの表示***/
		var playerSprite = new Sprite(51,55);
		playerSprite.x = (game.width/2)-(playerSprite.width/2);
		playerSprite.y = (game.height/2)-(playerSprite.height/2);
		playerSprite.image = game.assets['player.png'];
		game.rootScene.addChild(playerSprite);
		
		/***アナログパッドの表示***/
		var pad = new APad();
		pad.x = 20;
		pad.y = 220;
		game.rootScene.addChild(pad);
		
		playerSprite.addEventListener('enterframe', function() {
			var speed = 14;
			this.frame = 1;
			
			/***プレイヤーの移動(キー操作)***/
			if (game.input.left) {
				this.x -= speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			} if (game.input.right) {
				this.x += speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			} if (game.input.up) {
				this.y -= speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			} if (game.input.down) {
				this.y += speed;
				this.frame = this.age%2+2;
			}
			
			/***プレイヤーの移動(アナログパッド操作)***/
			if (pad.isTouched) {
				this.x += pad.vx * speed;
				this.y += pad.vy * speed;
				if (Math.abs(pad.vx) < 0.5) {
					if (this.age%8 < 4) this.frame = 0;
					else this.frame = 1;
				} else this.frame = this.age%2+2;
			}
			
		});
	}
	game.start();
}

と、こんな感じになります。

テストプレイ画像
テストプレイ画像

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