Blenderで3D美少女キャラの作り方。その3(鼻の穴と唇を作る)

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Blenderの記事、しばらく書いていませんでしたが再開します。@It_is_Rです。
前回、キャラの目を作り込んでいきました。今回は鼻の穴と唇を作っていこうと思います。

実は、今回からMacが変わってしまったため、今までのものと表示などが違いますが、データは同じものです。
あと、英語表示を日本語にするのを忘れていたため、表記は違いますが、やっていることは同じです。

では、早速はじめていきましょう。

鼻の穴を作る。

まずは鼻の穴を作っていきましょう。
キャラの顔の鼻が中心になるように拡大して、作りやすいように位置を調節しましょう。

鼻の穴を作りたい4カ所を選択します。
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Eキーを押して頂点を複製し、Sキーで大きさを変更します。
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次に、位置を調節します。今回は鼻の穴なので、顔の方へと寄せます。
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更にEキーを押して頂点を複製し、Sキーで大きさを変更します。
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内側の頂点4カ所を選択したまま、移動させて鼻に穴を空けます。
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ちょっと皺が目立つので、ViewとRenderを4にしました。
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唇を作る。

それでは唇を作っていきたいと思います。まずは唇が作りやすい様に位置を調節しましょう。
blender

まずは下唇を作りますので、下唇上部分の頂点を選択して、Eキーでコピーして真上に移動させます。
何度2〜3回コピーを繰り返して、時には唇の横の部分の頂点との間に三角形の面を作り、下唇を作ります。
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上唇も同じ様に作っていきます。
上唇下部分の頂点を選択し、Eキーでコピー、真下に移動させます。
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唇の横部分とも繋げたいので、ここに面を作ります。
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その後、下唇の時と同じ様にコピーを繰り返し、形を作ります。
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少々皺が増えてしまったので、頂点の位置を調節したり、左側のメニューから、「シェーディング」の「スムーズ」をクリックするなどして、根性で皺を取ります。
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さて、これで顔が完成しました。
次回のBlenderの記事では、髪を作っていこうと思います。

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