Blenderで3D美少女キャラの作り方。その2(目を作り込む)

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さて、もうおフザケはしません。だって頭悪そうじゃないですか。だっふんだ。@It_is_Rです。

前回に引き続き、萌えキャラモデリング講座、初めていこうと思います。
今回は、前回作った輪郭に目を作り、さらにもっと目らしく作りこみます。
特に目を作るときには、輪郭を直さなければ、目と顔の間に隙間ができてしまうので、脳みそまで描かなくてはいけなくなってしまいます。

……なので、隙間ができないように注意して描きましょう。

少し顔を修正。

しかし、その前に、少し輪郭を修正しましょう。
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画像の様に、スパナの形のアイコンを選択して、「追加」をクリック、「細分化曲面」をクリックします。
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画像のように「ビュー」と「レンダ」を2にします。すると、画像がツルツルとした感じになります。
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この様になりました。
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……が、よく見てください。
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眉間にシワが寄ってしまっています。
とりあえず、これを直します。

tabキーでEditモードにして、頂点をずらしたり、頂点スムーズを使ったりして修正していきます。
時には、面や辺、頂点を削除して作り直したりもします。

この辺のシワ取りも結構苦労するところです。
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この様に、綺麗にシワがなくなりました。

目を作る。

さぁ、早速目を作っていきましょう。

球体を表示する。

Tキーを押すと表示される左側のパネルから、「作成」を選択し、「UV球」をクリックします。
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ミラーになっているので、左右に2つの球体を作ることができます。
これは萌え萌えですね。
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「テンキー3」を押して横からの表示にします。
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そのあと、「Rキー」を押し、90と入力します。
すると、球が90度回転します。
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あとは、赤や青、緑の矢印で、球を目の位置に持ってきます。
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球体の形を変形して、目を作る。

この球体の形を変形して、目に当てはめていくわけですが、これがかなり苦労します。
まだしっかりと作らなくていいですが、とにかく、見えない部分の形はどうなっててもいいので目っぽくなるようにだけ作っておきます。

よく使うのは、球体の頂点一部分を右クリックで選択し、「controlと+キー」を同時に押すと、選択範囲が順番に広がっていきます。
あとは、「Sキー」での拡大縮小、また「Sキー」のあとに「Yキー」を押して、円形を潰す。
そして「Rキー」での回転です。

目がうまくはまるよう、輪郭の方も直しながら、なるべく隙間なく作っていきます。
しかし、まだ輪郭の目を作り込んでいないので、どうせ後でずれてしまいます。いまはまだテキトーでいいです。

ある程度隙間をなくしたら、次は顔の輪郭をもっと細かく作ります。
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顔の輪郭を修正する。

また、頂点全体を選択して、「Hキー」を押すことで、その部分を非表示にすることができます。非表示を解除するには「alt + Hキー」です。
時には目を非表示にした状態で顔の輪郭を直していきます。

目など、鋭角を表現したい場合は、「control + Rキー」で辺を追加し、鋭角にしたい頂点を近づければ近づけるほど、角を尖らせることができます。
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瞼を作る。

ついでに瞼も作ってしまいましょう。
「control + Rキー」で、辺を追加し、「分割数」を3ぐらいにしておけば大丈夫だと思います。
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あとは、頂点を移動させ、瞼を作ります。
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目の下に角ができてしまっているので、「頂点スムーズ」で直します。
多分一回では綺麗にならないので、綺麗になるまでクリックします。
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綺麗になったかな?
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目を「alt + Hキー」で表示させます。
輪郭を直したら目の位置がズレてしまったので、もう一度目を修正しました。
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やはり隙間が空いてしまっているかもしれませんが、これぐらいならば大丈夫です。

完全に隙間を無くす。

では、目と顔の間にある隙間を完全に無くしましょう。
これはとても簡単です。

まず「altキー + 右クリック」で、輪郭の目の周り一周をグルッと選択します。
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「テンキー3」を押して横からの表示にし、「Eキー」を押した後に「Yキー」を押して、右に向かってグッと移動させ、コピーします。
するとどうでしょう。
blender73

この様に、目と輪郭の間の隙間が無くなりました。

この企画の一覧はこちら

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