Blenderで3D美少女キャラの作り方。その8(後ろ髪を描く)

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モンスターボールって下ネタですか?@It_is_Rです。
はい、いきなり不愉快な思いさせてすいませんでした。

今回はBlenderで作る3D美少女キャラの、第8回目です。

前回は空いた空間を埋めて面を綺麗にするだけという、記事にしなくてもいい様な内容でしたが、今回は後ろ髪を作って、人の頭がほぼ形になります。
しかも、今回は前の記事で作っておいた髪をコピペして、形を整えるだけという簡単かつ楽な作業!!

「簡単」、「楽」という言葉ほどORIGINL-GAME.COMにふさわしい言葉はないでしょう!!

ちなみに、前回の記事はこちらです。
Blenderで3D美少女キャラの作り方。その7(横顔を綺麗にする)

髪をコピペして形を整える

では、髪をコピペしまくりましょう。
ちなみに、前回までのキャラはこんな感じでした。
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コピーは「Commandキー」と「Cキー」を同時に押します。「Commandキー」と「Vキー」を同時に押せば貼り付けができます。
もしくは「Shiftキー」と「Dキー」を同時に押して複製することもできます。こっちの方が楽ですが、好きな方を。

ちなみに、Windowsを使っている人は、Commandキーではなく、「Ctrlキー」になります。

オブジェクトモードの状態で、髪を右クリックで選択し、コピペして貼り付けていきましょう。
貼り付けた髪は、「Tabキー」を押して編集モードに入り、形を整えます。超簡単ですね。
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今回は単純作業になります。
同じ様に自分が作りたい髪の形に一番近いものを右クリックで選択して、「Commandキー」と「Cキー」、「Commandキー」と「Vキー」でコピペ、もしくは「Shiftキー」と「Dキー」で複製して、形を整える作業を繰り返します。
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左側ができたら、右側にも同じ様にコピペしていきます。
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後ろも同じ作業です。そろそろ飽きましたね。横にドラマかアニメでもつけておきましょう。
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さて、一周終わりました。
ようやく顔が形になりました。
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少々後ろ髪が長すぎるなど、カッコ悪い部分も多々有るので、そのへんを次回調節していきたいと思います。

この企画の一覧はこちら

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