Blenderで3D美少女キャラの作り方。その6(耳を作る。)

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まだ耳は作ってません。@It_is_Rです。
もちろん記事書きながら今から作っていきます。

今回は耳を作っていきます。
耳は髪の毛でどうせ隠れてしまうかもしれませんが、とりあえず。

この記事は、Blenderで3D美少女キャラの作り方。その5(後頭部を作る。)の続きとなっております。

顔を縮小する

まず耳とは関係ないですが、サイズを大きく作りすぎてしまったため、縮小していきたいと思います。
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まず、今の状態では原点がバラバラなので、移動させて綺麗にしておこうと思います。

オブジェクトモードのまま、「Aキー」で全てを選択します。
すると全体が選択されますが、顔のパーツだけはミラーで制作しており、原点を移動させると崩れてしまうので、右クリックで選択を外しておきます。

次に、ウィンドウ左下の「オブジェクト」を選択し、「トランスフォーム」、「原点をジオメトリへ移動」をクリックします。
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すると、原点の位置が移動します。
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では、選択を外しておいた顔のパーツを右クリックで選択し、縮小していきたいと思います。
Blenderには、ピボットポイントという中心位置を決める機能があります。

今現在は、最後に顔のパーツを選択しているので、顔のパーツがアクティブになっています。
顔のパーツは中心にあるので、今回はこのパーツを中心に縮小しようと思います。

画像のように、ピボットポイントを「アクティブ要素」に変更します。
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これで、拡大縮小しても、中心が顔の中心になりました。

では、「Sキー」を押して、マウスを動かして、適当な大きさに縮小しておきましょう。
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耳を作る。

それでは、耳を作っていきましょう。
とりあえず、今回耳は顔のパーツと一緒にしてしまいます。

顔のパーツを右クリックで選択し、Tabキーで編集モード、Ctrlキーを押しながらクリックして、頂点をつくり、耳の形にしていきます。
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その後、耳全体の頂点を選択し、「Eキー」で複製、そのままの状態で「sキー」を押して縮小します。
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何度か同じことを繰り返し、最後は「Eキー」での頂点の複製や、「Fキー」での面の作成を使い、下の画像のような面を作ります。
面が裏を向いていた場合は、「Wキー」を押して、「面を反転」をクリックします。
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大まかに形を整えていきましょう。シワを作っていきます。
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耳の一番外側の変を全て選択し、「Eキー」で複製して厚みを出します。
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耳の裏側も作ります。先ほど複製した状態のままもう一度「Eキー」で複製し、「Sキー」で縮小します。
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あとは、耳の穴の頂点に沿うように形を作ってしまいましょう。ほとんど見えない部分なので、テキトーでいいと思います。
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頂点を移動させて耳のシワを作っていきます。耳に見えるように、耳を見ながら作るといいです。
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最終的に耳はこうなりました。
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では、耳全体の頂点を全て選択して、顔の部分まで移動させます。
頂点を全部選択には、「Ctrl」とテンキーにある「+キー」を押し続けると便利です。
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耳の角度を「Rキー」で調節し、位置を調節して耳の完成です。
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