Blenderで3D美少女キャラの作り方。その4(前髪と横髪を描く。)

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Blenderでの3Dキャラ制作の記事、長い期間放置してしまった@It_is_Rです。

前回までのキャラ作成は、顔ができたところまででした。
今回は。髪の毛を作っていきます。

さて、Blenderでの美少女キャラ制作、久しぶりに再開していきたいと思います。

前髪の作成

それでは、前髪の作成をしていきましょう。
まず、tabキーでオブジェクトモードにし、Tキーで表示される右側のメニューから、「作成」を選択し、「平面」を作っていきます。
画像が日本語化されてないのは、つい日本語化せずに作ってしまったので、勘弁してください。。。
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作成した平面を、右クリックで選択したあと、tabキーで編集モードにした後、髪の毛の形を作っていきます。
顔と被ると見にくいので、顔とずらして形を作った後に、移動させるとやりやすいです。
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大まかな形を作ったら、位置を変えて大きさなどをあわせます。
今回は髪の毛の束を一つ作り、それをコピペして作る方法にしたいと思うので、髪の毛の束らしくなるように、形を変えていきます。
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辺を作ったり(頂点を右クリックで選択してEキーで複製)、面を追加したり(面を貼りたい頂点を3〜4つ選択してFキー)したりして、髪の毛の束を立体的にしていきます。
ただ、この状態から辺をつくると、面が作成されないので、面を選択し、Xキーで削除して、もう一度作ったりして、うまいこと形にします。
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横から見ると、こんな感じになります。
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tabキーでオブジェクトモードにし、右クリックで作成した髪を選択、Shift + Dキーで複製します。
Rキーで少しだけ回転し、髪らしくします。
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複製(Shift + Dキー)、回転(Rキー)、拡大縮小(Sキー)、編集モード(tabキー)で形を変えるなどを繰り返して、前髪を作っていきます。
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あまりにも、髪が尖っているので、右側のメニューから再分割局面を選択します。
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すると、角が取れます。
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さらに髪を増やし、形を整えます。髪の流れを意識して作っていきます。
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横髪を作成

横髪の作成と言っても、前髪とほとんど変わりません。同じように顔の横にも髪を複製していきます。
横髪は前髪よりも長く作りました。
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反対側も同じように横髪を作り、髪をふわっと見せるために、天辺にも髪を複製していきます。
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横から見ると、こんな感じです。
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まだ、男性か女性かはっきりしない感じですが、後ろ髪を追加して、髪の毛を修正したり顔の形を修正したりすれば、女性らしく見えてくるのではないかと思います。とりあえず、その記事はまた後日。。。

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